金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

BIS(Bank for Internationak Settlements)とは

BIS(ビス)とは、Bank for Internationak Settlementsの略称。国際決済銀行のこと。G10各国の中央銀行によって構成されている国際機関のひとつ。国際金融市場の安定化ならびに、民間銀行に対して営業上のリスクにあった自己資本を確保させることを目的としている。

各国中央銀行の銀行ともよばれており、BISが行う自己資本規制のことをBIS規制と呼ぶ。本部はスイスのバーゼルにある。

もしかして?(BIS(Bank for Internationak Settlements)関連用語一覧)

  1. BPS(1株あたり純資産)
  2. Bid
  3. BOE(Bank of England)

 

 

BIS(Bank for Internationak Settlements)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:B
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 国際機関・外国機関 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

BIS(Bank for Internationak Settlements)に関するクチコミ・投稿情報

BIS(Bank for Internationak Settlements)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りBIS(Bank for Internationak Settlements)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

大学の課題です…どなたか知恵をお貸しください。 今年ある国立大学に3年次編入をしたのですが、いかんせん、経済学の基礎が全くないためかなり苦戦 …
銀行の資金が 企業融資に廻らないのは BIS規制が関係してますか 2004年以降 銀行の株売買シェアが激減したのは BIS規制が関係してます …
銀行が住宅ローンを融資したとして、仮に金融庁などから担保の評価間違いを指摘されて担保不足となってしまった場合に銀行としてはどのような対応を迫 …
旧BIS規制と、そこで銀行がとった戦略についての質問です。最近経済の事について勉強し始めた素人なのでわかりやすく教えてください。 最近日経新 …
■題目:日銀が金融緩和をしてもBIS規制によって市場に金は流れないのか??? こんにちは。 御存知の通り、日銀の異次元の金融緩和によって大 …
<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判 開いた口がふさがりません。 亀井は経済のことを何にもわかっていないとおもいます。。 …
受験の備えて現代社会の勉強をしているのですが、バブル経済に関連して、バブル経済の破綻は、不良債権の堆積をもたらし、自己資本比率が低下した銀行 …
BIS規制により国内銀行は、現在の格付けにおいては日本国債を買ってもリスクウェイトがゼロのため自己資本比率を毀損しない。 よって安全資産とし …
BIS規制である「バーゼル3」について質問します。 バーゼル3については、現在順次移行中ですが、日本の金融機関はすでに「バーゼル2」ではなく …
メガバンクの自己資本比率についての質問 大学で経済の勉強をしていてメガバンクの自己資本比率規制を現行維持すべきか、それとも比率を上げるべきな …
バーゼル規制Ⅲ 及び 新バーゼル規制Ⅲ とは何でしょうか BIS規制と言ってもいいですよね? これは危ないって事で、日本の財務省は必至に抵抗 …
cracking_my_ball 様 以下、回答を拝見致しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.j …