金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

GDPデフレーターとは

GDPデフレーターとは、インフレ率指標の一つで、名目GDPに対して実質的なGDPを計算するために使用される物価指数のこと。

たとえば、A国において昨年のGDPが100億円とする。翌年は資源価格の高騰により物価が約20%上がったとすると、A国における経済規模が昨年と同様であっても、GDPは120億円へと増加する。この見せ掛けの名目GDPに対してより現実に経済規模の成長を確認するために用いられるのがGDPデフレレーターである。

もしかして?(GDPデフレーター関連用語一覧)

  1. GPIF
  2. GNP
  3. GDP
  4. G7

 

 

GDPデフレーターの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:G
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

GDPデフレーターに関するクチコミ・投稿情報

GDPデフレーターに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りGDPデフレーターに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

むしろアンチ民主党ではないが、野田さんのインフレは一般庶民に関係ないという発言は間違ってませんか? dailymotion.com/vide …
消費税は増税しますか?最近の報道を見てみるとGDPが上がった、日経平均が上がったと耳にします。 それはごく一部の人が景気が良くなったと報道を …
日本はデフレから脱却できるのでしょうか。 平成25年度のGDPデフレーターは91.16%これは平成24年度の91.32%より低い数字です、ア …
まったく知識のない状態での質問お許し下さい。 マクロ経済学の勉強をしていて、今度テストがあります。 しかし、とりあえず板書はうつしているので …
GDPデフレーターとCPIを分かりやすく教えてください。 あとこれらの共通点と相違点も分かりやすくおねがいします。 …
GDPデフレーターの計算方法についてです。 昨日、10-12月期のGDP速報値が発表されましたが、 GDPデフレーターは、-1.3%でした。 …
GDPデフレーターとCPIってなにがどういうふうに違うんですか?? 出来たら分かりやすくお願いします!o(`▽´)o …
日本のGDPデフレーターについて、2014年からアベノミクスの効果でしょうか? 上がっています 実に1998年ごろからずっと下落していたので …
CPIとGDPデフレーターの違い また、この2つは何が違い、それぞれの役割は何かと聞かれたらどう答えるのが的確でしょうか? …
今、「日本の経済現状」と題された1枚ペラの英文を読んでいます。 この「現状」とは「いつ」の現状を指しているのか、教えていただけないでしょうか …
名目GDP変化率がプラス、 実質GDP変化率がマイナス、 GDPデフレーター変化率プラス という状況でインフレと言えますか? …
GDPデフレーターについて GDPデフレーター={(名目GDP)/(実質GDP)}×100(%) 名目GDPが価格の変動に左右されるのに対し …