金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

Jカーブとは

Jカーブとは、為替・通貨に関する用語の一つ。通貨下落に対する貿易収支の反応を示す。為替レートが変動した場合、それが貿易収支に対して影響を与えまでにタイムラグがあり、短期的には予想される方向とは逆の現象が起こること。

為替相場の下落が発生しているにもかかわらず、時間の経緯と貿易収支の変化を示すグラフの形がアルファベットのJに似ていることからJカーブと呼ばれる。

たとえば、日本の場合円安が進行すると通常日本の貿易収支は黒字となるが、為替変動の初期には輸入コストの増大に伴い貿易収支は第一に悪化する。その後、為替コストの低下により輸出量が拡大した時点で黒字へと転換するというもので、このタイムラグ期間の反応をJカーブという。

もしかして?(Jカーブ関連用語一覧)

  1. Jストック
  2. J-GATE

 

 

Jカーブの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:J
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 外国為替取引 , 貿易 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

Jカーブに関するクチコミ・投稿情報

Jカーブに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りJカーブに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした