金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

MACDとは

MACD(Moving Average Convergence Divergence)とは、テクニカル分析手法の一つ。日本語ではマックディーなどとも呼ばれる。

MACDは主に相場のトレンドをはかるのに使われるテクニカル分析指標の一つとなり、MACDとその移動平均線であるシグナルの二つの指標により買いのサインと売りのサインを判断できる指標とされている。短期トレンドに対して強みがあるとされている。

2本の加重移動平均腺を用いてゼロを基準とする線を上下に移動する2本の線を描きその2本の線が交差するときが売りや買いのタイミングを示すシグナルとなり、逆に両方の線がゼロ基準線から上下どちらかに大きく移動した際は相場の過熱をしめすといった考え方。

MACDに関する特選サイト
MACDについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

MACD / トレンド系チャート分析

もしかして?(MACD関連用語一覧)

  1. MSワラント
  2. MSCI-エマージング・マーケッツ・インデックス
  3. MSCI-コクサイ指数
  4. MSCI ACWI
  5. MSCIジャパンインデックス

 

 

MACDの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:M
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 投資一般 , 相場 , チャート分析 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

MACDに関するクチコミ・投稿情報

MACDに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りMACDに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
FXで勝つ人と負ける人の違いはどこにありますか? FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何 …
利益を上げる方はどのようなチャートを組合わせているんでしょうか? MACD、ボリンジャー、移動平均線・・・ デモで幾つかテクニカルチャート使 …
FXを始めたのですが、自分なりに調べてチャートの勉強をしました。 現状多少のプラスになるようにはなったのですが まだ不安定感がいなめません。 …
FXで負けこんでいます。 最近FXを始めた者です。アドバイスが欲しいです。 最初は資本割ったり戻ったりを繰り返していたのですが、 移動平均線 …
FXの取引方法について質問させて下さい。 経歴 投資経験なし。 FXの勉強は1年弱。 基本的な用語、取引方法は頭に入っています。 先日FXデ …
Fxくそむずい。。 なんか全く当たらん事ない? テクニカル! キリッ!www ってなんかのギャグっちゃうんけ? ラインブレイクも当たら …
勝っている人に質問です 自分は損切り価格をせっていしないでトレードしています だいたい数時間から数日の長期トレードをしていて日足や1時間足以 …
定年となりFXで専業トレーダー始めました。 退職金の内500万を投資資金にまわしてます。 質問なんですが、トレーダー歴は2年程ですが、それま …
最近FXを始めたものですが、ある手法を覚えました。 それは経済指標発表時の変動を狙って 差益をいただくというやりかたです。 というか今まで2 …
FXの勝率について 最近FXに関心を持ち、いろいろ調べました。 MACD、移動平均腺、レンジ相場・・・ ttp://www.fx-ren …
ぶっちゃけな話です。 まずは、短期トレードを辞めて1時間足以上の時間足にする。 MACDとストキャスが綺麗に揃った時にリミットストップ5 …