金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

MACDとは

MACD(Moving Average Convergence Divergence)とは、テクニカル分析手法の一つ。日本語ではマックディーなどとも呼ばれる。

MACDは主に相場のトレンドをはかるのに使われるテクニカル分析指標の一つとなり、MACDとその移動平均線であるシグナルの二つの指標により買いのサインと売りのサインを判断できる指標とされている。短期トレンドに対して強みがあるとされている。

2本の加重移動平均腺を用いてゼロを基準とする線を上下に移動する2本の線を描きその2本の線が交差するときが売りや買いのタイミングを示すシグナルとなり、逆に両方の線がゼロ基準線から上下どちらかに大きく移動した際は相場の過熱をしめすといった考え方。

MACDに関する特選サイト
MACDについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

MACD / トレンド系チャート分析

もしかして?(MACD関連用語一覧)

  1. MSワラント
  2. MSCI-エマージング・マーケッツ・インデックス
  3. MSCI-コクサイ指数
  4. MSCI ACWI
  5. MSCIジャパンインデックス

 

 

MACDの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:M
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 投資一般 , 相場 , チャート分析 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

MACDに関するクチコミ・投稿情報

MACDに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りMACDに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした