金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

加重平均資本コストとは

加重平均資本コスト(WACC)とは、投資対象が十分な利益を生み出すかどうかを判断する際に用いる財務分析の一種。債務と自己資本コストの加重平均のこと。

もしかして?(加重平均資本コスト関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

加重平均資本コストの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

加重平均資本コストに関するクチコミ・投稿情報

加重平均資本コストに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り加重平均資本コストに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

WACC(加重平均資本コスト)を計算するとき 株主資本と負債で計算しますが、 もしB/Sを与えられた場合 株主資本は「資本金」だけでいいので …
キャッシュ・フローの求め方がわからないので教えてください。 10年目のキャッシュ・フローがわかりません。 ・設備投資取得原価:50,000 …
ETFに関する本に「加重コスト」という言葉が出てきたのですが、これはどういう意味ですか? 「加重平均資本コスト」と同じ意味ですか? …
税控除について。 証券アナリストの勉強の際に、税控除の意味がわからず、混乱してしまいました。 テキストには、負債利子は税控除の対象となるた …
会計学の質問です。 「当社は、新製品のため2013年度に向けて2012年度末に新型設備の導入を計画している。新設備の取得原価は、24,00 …
教えてください!! 借入100百万、資本調達50百万円、負債コスト6%、資本コスト12%とし税率は50%だった場合の加重平均資本コストを算 …
WACCについて 企業価値算出において企業の資本コストというものが割引率として使われると最近学習しました。 ただ加重平均資本コストが株主と …
財務に関して、加重平均資本コストを計算する問題がなかなか解けません。 分かる方いましたらご回答お願いします。出来るだけ詳しくお願いします。 …
日本のマーケット・ポートフォリオの期待収益率の導出について 現在大学の課題で、WACC(加重平均資本コスト)の算出を行っています。 その際、 …
加重平均資本コスト率を計算する問題に「留保利益」が調達源泉にしてありますが、「留保利益」は自社の蓄えなので資本コストはゼロなのではないですか …
MM理論についてです。 負債比率が上昇したとき、税金がある場合では 加重平均資本コストがさがりFCFは変わらないので企業価値は上がるとありま …
加重平均資本コストってわかりやすく言うとどういうことなんですか? 解説文では難しくて理解できません(T_T) …