金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

欧州中央銀行とは

欧州中央銀行(European Central Bank)、略称はECB。ユーロ圏の金融政策を決定する銀行。欧州単一通貨であるユーロ(EURO)が誕生した時に発足した。

欧州中央銀行は本店をドイツのフランクフルトに置く。欧州中央銀行は総長を長とする役員会と役員会の構成員および欧州中央銀行制度の下におかれる各国の中央銀行総裁からなる政策理事会により運営されている。

欧州中央銀行の目的としてはユーロ圏における物価の安定および、物価安定の目的を妨げない範囲におけるEU(欧州連合)内の経済政策を支援するといったことが挙げられる。

具体的な欧州中央銀行における金融政策としては、公開市場操作(オペレーション)、民間企業に対する資金貸付、民間銀行の資金預託などが挙げられる。

もしかして?(欧州中央銀行関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. オーバーパー(債券用語)
  3. 大引け
  4. オーバーアロットメント
  5. 大型株

 

 

欧州中央銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 国際機関・外国機関 , 銀行 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

欧州中央銀行に関するクチコミ・投稿情報

欧州中央銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り欧州中央銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本国の借金を理論上 ゼロにすることは可能ですか 日本の借金は、ほぼ円建てと聞きます インフレになるとかそういうことは無視するとして 単純 …
日銀がしっかりすれば日本はデフレから脱却できるんですか? 読売の社説に何か書いてある。 -――― 日銀物価目標 脱デフレへ政府と連 …
今の日本経済で金融緩和をするのは良くないんですか? 朝日が社説で金融緩和は良くないといってます。 この社説を検証してください。 ↓ 金 …
「世界の工場」の中国がダメになったら 次はどこの国が「世界の工場」になりそうですか? 中国の失速が始まりました。 ↓ 「世界の工場」 …
4日夜のNY市場と欧州市場は下落し為替も円高に振れましたが、現在開催されているG20の共同声明しだいで世界の株式市場は安定を取り戻すのでしょ …
もう少し国債を大胆に発行すれば、と書くと、日銀がお札を刷るだけでいいと返してくる人がいますが、あまりにバカげてませんか? ハイパーインフレな …
欧州共通通貨 ユーロについてお尋ねします。 欧州中央銀行がお札を印刷する。 で、よろしいでしょうか? 印刷された、通貨につき、痛んだ紙幣 …
豪中央銀行ですが金利を利下げしているのは 単純に通貨を安くしたいからですか 今回利下げしましたが世界経済が回復している中で逆行しているように …
【日銀のマイナス金利政策導入】 1週間前、日銀の黒田総裁は民主党議員さんの質問に対して「マイナス金利は導入しない」と回答しています。 黒田 …
ギリシャの経済 ギリシャ経済についての日経新聞の記事に、「欧州連合やIMFの緊急融資で資金を調達し、流通市場で欧州中央銀行が買い支える窮地は …
世界銀行の歴代総裁って、何で経済学専攻の人がこんなも少ないの? というかいるのでしょうか? 現在の韓国系アメリカ人も確か、人類学か医学の博士 …
紙幣の増刷事情に関する次の事柄について、教えて下さいますよう、お願い申しあげます。 経済問題に暗く疎い学生です。 毎日新聞2011年2月2 …