金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

フェデラルファンドとは

フェデラルファンド(Fed Funds)とは、米国における商業銀行が連邦準備銀行に預けている支払準備高のこと。この資金は義務付けられている準備を満たしていない他の銀行に貸し出しが可能となっている。

この銀行間でのフェデラルファンド準備高のための金利をFFレートと呼ぶ。

もしかして?(フェデラルファンド関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

フェデラルファンドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 銀行 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

フェデラルファンドに関するクチコミ・投稿情報

フェデラルファンドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りフェデラルファンドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

アメリカの フェデラルファンド金利は いま何㌫ですか? …
米フェデラルファンド金利と日本の公定歩合は、それほど変わらないのですね? フェデラルファンド金利が0.25%で、日本の公定歩合が0.3%です …
フェデラルファンドって? …
アメリカのフェデラルファンドレートは、日本の無担保コール翌日物みたいなものですか? …
フェデラルファンドと公定歩合はどの様に違うものなのですか? …
FOMCでフェデラル・ファンド金利の利上げ(米国の利上げ)が決定されたとすると、 そのとき、日経平均株価は上がるか、下がるか、 どちらになる …
アメリカのフェデラルファンド金利は、 日本の無担保コール翌日物金利のようなものと考えてよいのですか? …