金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

サブプライムローンとは

サブプライムローン(Sub Prime Loan)とは、主に米国において貸付が行われた住宅担保ローンの中で優良顧客(プライム層)以外のものを指す。狭い範囲で例えると、住宅を担保する住宅ローンが対象となるが、広義にはその他の担保ローンも含まれる。

簡単に説明すると、サブプライムローンは、信用度の低い人向けのローンということになる。2007年後半より主に、住宅を対象としたサブプライムローンの焦げ付きが目立ち、サブプライムローンを組み入れていた金融証券の劣化に伴う金融不安が増大してきた。

こうしたサブプライムローンによる問題が大きくなった背景としてはローンの債券化が挙げられる。こうした住宅ローンは証券化され、さらに債務担保証券といった形に再度証券化されることにより内容が不透明となったことが原因の一つとして挙げられる。

もしかして?(サブプライムローン関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

サブプライムローンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 証券 , 格付 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

サブプライムローンに関するクチコミ・投稿情報

サブプライムローンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りサブプライムローンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

’なんぴん’って初心者の愚かなトレード法って本当ですか? ’なんぴん’だけはするなと先輩から言われていました。素人達が知識も無いのに’なんぴ …
売却した株が、売却後暴騰した場合どのように心の整理をつけますか? サブプライムローンで、今からまだまだ株価が下落するとの新聞報道等を真に受け …
EU離脱のイギリスでポンドやユーロ相場が下がるのはわかるのですが、何故ドル相場も下がるのでしょうか? アメリカはイギリスにかなりの投資をして …
大金を失った虚脱感 15年間、好きでもない仕事をコツコツとして、貯めた貯金で投資信託を買いました。直後にサブプライムローン問題が発生し、1年 …
現在の日本の株価の低迷の原因は何なのでしょうか?今回の金融危機において 日本の金融システムについては不安定ではないと、日経などでも書かれてい …
日本経済が回復しないのはなぜですか? アメリカのサブプライムローン問題やリーマンショックにより、不況が加速したと言われていますが、 それ …
2007年2月投資信託に200万円預けました。その後、サブプライムローン問題、リーマン破綻などで2008年10月現在で40万円もマイナスにな …
日経平均はこのまま18000円を戻していくと思いますか?最近はダウも上がってきていますし、サブプライムローンなどの問題はどうなったのでしょう …
投資信託初心者の私にお知恵をお貸しください。 昨年、国際投信投資顧問の『グローバル株式インカム』を100万円程購入しました。 当時の基準価格 …
FXの場合どう長期投資してもいいか判断すればいいですか。 株の場合、この会社は絶対潰れない、黒字にならない、せめて、この10年、30年と判 …
今、問題となっているサブプライムローン問題ですけど、何故アメリカの株価が激しく下落するのですか? その関連性を詳しく教えてください。 …
この不況をわかりやすく説明してください。 サブプライムローンにはじまり、リーマンブラザーズの破綻から、円安にいたることがこの不況につながって …