金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

店頭取引とは

店頭取引(Over the Counter)とは、OTCとも呼ばれ、取引所の立会いなどを経由せず、ディーラー(証券会社等の金融機関)と投資家が電話やPC、ネットワークなどを用いて取引を行うことを指す。相対取引とも呼ばれることがある。たとえば投資家と銀行が直接「外国為替」をやりとりする「外貨預金」は店頭取引であるといえる。

対義語は「取引所取引」でたとえば上場株式の売買などがあげられる。取引所取引の場合、投資家の売買注文を受け付ける「証券会社(ディーラー)」はあくまでも証券取引所で売買を仲介するだけの取引となる。

店頭取引が行われる投資商品
・外貨預金
・債券取引(一部)
・FX(外国為替証拠金取引)
・CFD取引 など

もしかして?(店頭取引関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

店頭取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 取引・トレード

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

店頭取引に関するクチコミ・投稿情報

店頭取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り店頭取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ネット証券について教えて下さい・・J・ベルーガアジア・ロブ。ネット証券で株に挑戦しようと考えてるのですが、手数料に関して安いというのはリスク …
リボ払いと分割払い手数料について。長文ですがお知恵をお貸しください。 60過ぎの母がガソリンスタンドで作った給油カードが使えなくなって困っ …
携帯会社についての質問。 ソフトバンクを利用しています。 此度、iPhone6sに乗換をしようと思って予約をし、本日受け取りに行きました。 …
FX をやっています。通算170万円の負け越しです。まぁウチ100万位は負け込んでヤケになってさらに失ったものですが。 いつも売れば上がり …
FX(為替)について。とても困ってます。教えて下さい。 先日、我が家のPCへ為替オンラインというFXの会社から下記のようなメールが大量に届き …
FXはほとんどが相対取引なのになぜ値が動くのですか? FXは9割くらい相対取引(店頭取引)だと言われてますが 残り1割の店頭取引によって価格 …
過払いについて アコムに平成9年からお世話になり、一時期は、完済寸前でしたが…最近になり失業をきっかけに債務が50万近くになりました。 先 …
株を売ります。お勧めの証券会社を教えてください。 条件は以下のとおりです。 金額は2~300万円。 なるべく早く現金がほしい。 店頭で。 取 …
FX(店頭外国為替証拠金取引)をしている方、詳しい方、私に教えて頂けませんか? これからFXを始めようと考えているのですが、まったくの素人 …
クリック365取扱い業者では1万通貨単位でしか取引できないのはなぜでしょうか? 余裕資金も少ないので、1000通貨単位で取引がしたいのですが …
社債は主に店頭取引(相対取引)が大半と聞いたのですが、では個人投資家はあまり社債を買う機会がないということですか? …
FXって金融先物取引なんですか? クリック365以外のほとんどは、店頭金融先物取引だと書いてあったのですが、 一般的な先物取引とは違いますよ …