金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ポイズンピルとは

ポイズンピル(Poison Pill)とは、毒薬条項とも呼ばれる企業の買収(M&A)に関する用語の一種。敵対的買収を仕掛けてきた相手の裏をかく為の標的企業が行う行動を指す。

ポイズンピルの主な項目としては、「既存株主に対して敵対的買収者が一定の株数を取得した時点で、市場価格よりも大幅に安い価格での株式提供」「企業年金基金に巨額の長期コミットメントを得る」「高利回りの債券を発行」などといった様々なポイズンピルが存在する。

米国においては1980年代より導入が進められており、敵対的買収に対する抑止力として認められている。日本においても2002年の商法改正により敵対的買収に対するポイズンピルにあたる、新株予約権を単独で発行可能になるというになった。

もしかして?(ポイズンピル関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ポイズンピルの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 株式投資 , 債券投資 , 企業 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ポイズンピルに関するクチコミ・投稿情報

ポイズンピルに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りポイズンピルに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ポイズンピルって経口避妊薬なんですか? …
トヨタがポイズンピルを するみたいのですが、トヨタの株価は これからどうなるのでしょうか??? …
違法? 普通株式100株のうち、77株を長年保有している筆頭株主がいます。 その株主が役員を総入替えする方針です。 取締役会はこれを阻止する …
日本の個人株主は、浪花節で日本企業に味方している人も多いようですが、自分の持ち株が値下がりするような、買収防衛策(ポイズンピル)に賛成するの …
新株予約権とポイズンピルについて、わかる方いらっしゃいますか? …
ポイズンピルについて。 これは、敵対的相手が買収する前に行う作でしょうか それとも、相手が買収した後に行う策でしょうか 、 ・ 買収 …
株式についての専門用語が紙面を賑わしています。 TOB ホワイトナイト パックマンディフェンス ポイズンピル まだ他にあるのでしょうか。 そ …
経済用語の「ポイズンピル」「クラウンジュエル」のメリット、デメリットを教えてください!! …
ポイズンピルは日本では認められているのですか? …
株について質問です。 例えば、上場企業が発行している株が100株だったとします。(少ないですが説明のため…) そのうち20株がメインバン …
製造業の中小企業では、買収防衛策としては一般的なものと同様ですか? なにか他に方法はあるでしょうか? 一般的なものとは、ゴールデンパラシュ …
ポイズン・ピルって何ですか? …