金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

維持証拠金とは

維持証拠金(いじしょうこきん)とは、証券会社やFX業者などが信用取引を行う顧客に対して要求する最低限の資金残高のことを指す。

毎日の終値を基準として全ポジションが値洗いされて、評価損の発生により預かり資金がこの維持証拠金額を下回った場合は追加証拠金(追証)が徴収される。委託証拠金とも呼ばれる。

もしかして?(維持証拠金関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

維持証拠金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

維持証拠金に関するクチコミ・投稿情報

維持証拠金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り維持証拠金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXにて窮地に立っています。 お恥ずかしながら 1250000ポジション現在 売りポジションを持っていて 評価損が800万円近いです。 前 …
ドル円:110円10枚L NZドル円:88円6枚L 含み損が50万です。 資産300万、実行レバレッジ6倍、証拠金維持率400%ですが、今す …
FXでの長期運用について FX初心者ですが、 当面使う予定の無い資金で運用してみようと思います。 とは言え、いきなり百万円単位での運用は無謀 …
fx、始めたばかりです。訳わからずロスカットが怖いので300万入れてます。読みが悪いのか下手なのかナンピン買等になって10000通貨1ロット …
FXに関する真剣な質問です。 FXで生活してる、またはそれができるくらいある程度稼いでいる方回答下さい。 自分はFX歴は5年で、全くの無知で …
私は「FXのハイレバは危険というイメージ」を 常々持っておりますが、やり方によっては ハイレバほどロスカットに逢う確率が低くなるので むしろ …
FXで強制決済になってしまい、50万円を失いました。 証拠金維持率が100%を維持できず、入金を怠ったためなのですが、50%を切るまでは強制 …
FXをしてまもないものです。先日行われた英国国民投票の際、急激な相場変動に留意し,証拠金維持率を600%に引き上げ準備していました。が、開票 …
FX業者の強制ロスカットについて教えてください。 現在私は、 C社とH社の2社と取引をしているのですが、 先日H社での取引中に強制ロスカット …
最近FXを始めたばかりです。自分では安全なところから慎重に取引をしているつもりなのですが。。。思った以上に変動が激しく(^^”本当に初心者な …
FXについてみなさんの意見をお聞かせください。 現在、マネーパートナーズで取引しています。 レバレッジは約50倍です。 証拠金維持率を40% …
FXについて質問です。 資金10万円で、1ドル79.87円で2万購入しました。 証拠金維持率165%と出てますが、 これはリスクとしてどう …