金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

インフレーションとは

インフレーション(Inflation)とは、財・サービスの価格が上昇することを指す。要するに物価が上がることを指し、インフレとも呼ばれる経済現象のこと。

インフレーションは英語で膨張という意味があり、原因によっていくつかの種類に分類される、典型的なインフレーションは、好景気や財・サービスに対する需要が増加し、需要が逼迫することにより発生するというケース。物価の上昇は貨幣価値の低下も同時に意味している。
通常時は好況時(好景気時)に発生することが多いが、不況時(不景気時)にも係らず物価が上昇することもあり、これをスタグフレーション(不景気下の物価上昇)という。

もしかして?(インフレーション関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

インフレーションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 景気 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

インフレーションに関するクチコミ・投稿情報

インフレーションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りインフレーションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本の莫大な借金を抱えているそうですが・・・。 でも日本自身がお金作ってるんだから借金分のお金を印刷しちゃえばいいと思うのですが・・・。 …
日本は、債務不履行(デフォルト)になるのでしょうか? よく、日本はあと3年で債務不履行(デフォルト)する、 と言われていますが…。 債務 …
FXの場合どう長期投資してもいいか判断すればいいですか。 株の場合、この会社は絶対潰れない、黒字にならない、せめて、この10年、30年と判 …
財政赤字の処方箋は日銀の買い切りオペをもっと大規模にやる事だとは思いませんか? よく、テレビなどで国内の通貨流通量を増やすとハイパーインフレ …
無理してデフレをやめる必要はないということが判明しましたが これについてあなたの意見をお願いします デフレって何? 池田信夫フォローする2 …
物価が上がるのは、景気がよくなることではないんですか? これまでは、値段が下がることデフレーションで商取引の停滞、よどんでいる状態。景気が悪 …
日本の借金についてです。 わたしはある本を読んで、日本の負債はマスコミが報道するほど深刻ではなく、日本が債務不履行やハイパーインフレーション …
日銀の国債引き受けについて、以下の文章に批判的なコメントをください。 私は復興のための増税には反対であり、日銀による国債引き受けをすべきだと …
国の借金1000兆円超、債務軽減の施策について、 1.金融刺激策を続けて成長率を上げる 2.デフォルト(破産)し、棒引きにする 3.イン …
ハイパーインフレーションは何が問題なのでしょうか? 1円が1兆分の1の価値になったとしても、1兆円札を刷れば解決する問題なのではないでしょう …
物欲や性欲があまりなく、タバコも酒も飲まないため、給料はほぼ貯金しており、ついに?貯金が億を越えましたが、これって現金だけでもっとくと危ない …
日本国債の対応について 日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条によって原則として禁止されています。 中央銀行がいったん国債の引受けによ …