金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

インフレリスクとは

インフレリスク(Inflation Risk)とは、将来のインフレ(インフレーション)により発生する貨幣価値の減少(購買力低下)に対応できるだけの投資収益・運用収益を得ることができないリスクを指す。

インフレリスクが最も大きい資産は「現金」である。これは物価が上昇するということはイコールお金(貨幣)の価値が下がっているということを意味しており現金の場合は例えば、インフレ率が1%の場合、今年の100円は1年後の99円の価値しかないというこを意味している。
預貯金も同様であり、将来のインフレ率を上回る金利(利率)がない限りは実質的な貨幣価値は下落してしまう。これに比べて、貴金属や株式などはインフレリスクが小さいとされている。株式や貴金属は物価の上昇に伴い、価格が上がることが多いとされているからである。

ただし、物価が下がる(デフレーション)となればお金の価値が上がるということになり、現金や預金での運用が得をする。対してデフレーション(デフレ)下では、株式や貴金属の価値は下がることがある。

もしかして?(インフレリスク関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

インフレリスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

インフレリスクに関するクチコミ・投稿情報

インフレリスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りインフレリスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

3千万円程ありますが、資産運用するべきか迷っています。 私は30代前半男性、独身、年収500万くらいの会社員、賃貸暮らしです。 両親が亡くな …
日本人はなんで金融リテラシーが低いんですか? ニーサを勧めても誰もやりません。現行制度がクソなのは分かりますが数年後には恒久化は確実でしょう …
長文です。 来春から大学生になる者です。 私の家は母子家庭で経済的に裕福とは言えません。 大学に行くにあたり奨学金は確実に借りる事になりま …
インフレに備えた資産運用方法 20代後半のサラリーマンです。使わないお金で500万円くらいの預金があるのですが、今後日本が高いインフレになり …
5000万円の資産運用。20年後増やしたい。 2歳の娘を持つシングルマザー30歳です。 死に物狂いで働いて、手元に4500万あります。 ほと …
定期預金以外は何にするのが安全ですか? 相続で現金を得たため、リスクを回避するため (円の信用性、インフレなど? ) 資産のわけたいと思って …
資産運用について リーマンショックの時1ヶ月で100万損失を出して以来、どうしても株や投資信託に積極的になれません。 今のところ資産は現金( …
30代独身女性です。投資についてお伺いしたいです。 これまで貯蓄をしてこなかったことを反省し、遅まきながら貯蓄を始めました。 年収600万、 …
独学で投資信託や株をはじめ3年がたちましたが、やはり投資で儲けるのって簡単ではありませんね? 今までほかの方の意見をあまり気かづに投資してき …
今後の私の中長期投資方針についてアドバイスをお願いします! あとX年後に日本は財政破綻する―。そのときのために、自分の資産を保全しなければな …
日本は、このまま問題の先延ばしばかりでジワジワと 崩壊してしまうんでしょうか? 幾ら日本経済が巨大で貿易収支が黒字基調だと言っても、 借金が …
銀行は日銀からマイナス金利でお金を借りれるのに、消費者金融の利息は4~18%も取られるのはおかしくないですか? 日銀は今後、銀行に対してマイ …