金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

オプション取引とは

オプション取引(Option)とは、原資産となる金融資産や商品などを売買する権利のこと。オプション取引とは、このオプション(権利)のやり取りのことを指す。オプションの購入者や所有者は売買する権利を保有しており、義務は伴わない。一方でオプションの売り手は買い手の権利行使に応じる義務がある。

購入者が契約履行を義務付けられている先物取引とは異なり、オプションはあくまでも権利であるため、権利を行使するか否かの決断を迫られるのみである。オプション契約には、ある特定の日までに権利を行使できるという将来の期日が指定されており、この期日を行使期間満了日という。
オプションの価格(行使価格)は権利を行使することができる価格を示す。例えば、為替のオプション取引において、「来年の1月1日まで10000ドル分1ドルを110円で購入する権利」を購入した場合、オプション保有者は、この権利を行使するかどうかを決定する。

上記のケースにおいては、現在の相場水準が1ドル110円より高ければ(円安であれば)、権利を行使するほうが良いということになる(行使するタイミングは別として)。逆に、相場水準が1ドル110円未満の場合はオプションを行使すると損をしてしまうので、オプションは行使しないというだけですむ。
通常、金融商品を購入するということは、価格の上昇リターンを得ると同時に価格下落のリスクをかぶることになるが、オプション取引の場合は、価格下落の際も必要なのは最初に契約しているプレミアム(オプション料)のみである。

オプションというものは非常に柔軟性に富む商品であり、投資家が価格変動リスクを抑えながら、利益を確保することを可能にする。オプションの購入者はオプションの売り手に対してプレミアム(オプション料)を支払う代わりに権利を保有するということになる。

オプションには2種類があり、一つがコールオプション、もう一つがプットオプションである。コールオプションは、保有者に原資産を購入する権利を付与し、プットオプションは保有者が原資産を売却する権利を付与する。

なお、オプション取引には取引所取引と店頭取引の二種類がある。また、オプションの権利行使可能日によって「ヨーロピアンオプション」と「アメリカンオプション」に分類される。

オプション取引に関する特選サイト
オプション取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経平均オプション取引講座
オプション取引とは

もしかして?(オプション取引関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. オーバーパー(債券用語)
  3. 大引け
  4. オーバーアロットメント
  5. 大型株

 

 

オプション取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

オプション取引に関するクチコミ・投稿情報

オプション取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りオプション取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした