金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

人民元(CNY)とは

人民元(じんみんげん)は中華人民共和国(中国)の通貨。国際通貨コード(ISO4217)ではCNYと表記される。記号では\を用いる。補助単位は「角」「分」となっており、1元=10角=100分となっている。

人民元は、現在中国中央銀行である「中国人民銀行」が発行しており、為替は通貨バスケットによる管理を導入している。なお、中国では人民元とは別に香港(ホンコン)特別行政区および澳門(マカオ)特別行政区においてはそれぞれで独自の通貨である「香港ドル」と「マカオパタカ」が発行されている。

もしかして?(人民元(CNY)関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

人民元(CNY)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 通貨・貨幣

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

人民元(CNY)に関するクチコミ・投稿情報

人民元(CNY)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り人民元(CNY)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本円は廃止し、人民元を使うべきではないのですか? …
韓国を仲間はずれにする日本と中国は許せないニダ o(`ω´ )o 日中が年内にも新経済協議 中銀も参加、人民元焦点 (日経 2016/1 …
ついに、人民元が主要通貨の仲間に入る事が決定しました。 おそらく、日本円の価値も下がるでしょう。 そこで質問ですが、人民元が主要通貨の仲間 …
偽札についてお伺いします。先日、出張で上海へ行っておりました。かなりの数の偽札(人民元)が出回っておりました。お釣などで受け取った偽札はまる …
IMFがドル、ユ-ロ、円などの主要通貨に人民元を加えることをどう思われますか? …
とうとう、人民元切り下げですね。 なりふり構わぬ中国当局の模様です。 これからの中国経済を予想して頂けませんか? 安倍談話以降、重大な局 …
人民元は将来、世界の基軸通貨の一端を担うことになるのでしょうか? …
随分前から毎日のように人民元の話を聞きますが銀行などの為替でわ扱っている所きいた事ないし、一般人が売ったり買ったりしているのですか?ドルやユ …
中国で豊な暮らしをしているのはほんの数パーセントなのですか? 日本のGDPを抜いてアメリカをも追いつけ追いこせという勢いですが豊かな暮らしが …
なんで円だけ強くなる? 欧州経済危機や昨年夏のアメリカの負債の問題の影響でユーロやドルを手放す人が多くなったため二つの通過の価値が落ち、代 …
中国の人民元が世界通貨に 成る日が、近い将来に 有るのですか?26歳の娘(看護師)が患者さんや病院の方が、ドルはだめになりこれからは中国の元 …
世界史に出てくる市民革命は資金の力で 民衆扇動されたものですか? フランス革命、ロシア革命など。 中国の反日暴動は当局による仕業らしい …