金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

PER(株価収益率)とは

PER(株価収益率:Price Earnings Ratio)とは、企業株価を企業の一株あたり利益(EPS)で割って計算することができる財務分析の一種。企業の投資価値を判断する上で非常に重要な比率の一つであり、企業株価が割高か割安かを示すファンダメンタルズ分析指標として広く利用されている。

PER(株価収益率)の計算は非常に簡単で、EPS(一株あたり利益)さえ計算されていれば以下の計算式により数値化することができる。なお単位は「倍」と表現される。

PER=現在の株価/EPS

例えば、現在の株価が2,000円で、一株あたり利益が150円の会社の場合PERは2000/150=13.33倍と表現される。この場合、言い換えると企業の収益力が不変であり利益を全額配当にまわしたと仮定すると、投下資金が13年とちょっとで全額回収できるということを意味している。

PERの活用法としては一般的には市場平均との比較やその会社の過去の株価レンジとの比較などにより判断する場合が多い。どの程度の株価収益率が適当かという基準は存在しない。

その理由としては、PERは今期の利益を元に計算されることが多いため、例えば、急成長企業の場合で、一株あたり利益が100円、300円、900円というように大きく成長するような局面にある会社のPERは将来の成長を見込まれて株が買われている傾向があることから高くなる。
対して、安定はしているが将来的な急成長は望めない企業の場合は将来の成長はあまり見込まれないためPERは低くなる。

そのため、PERを投資判断とする場合には、同業他社との比較、過去の株価水準とPER比較などの利用をするのが良いと考えられる。

また、国際比較をする場合は、企業の一株あたり利益(EPS)を計算する際は、EBITDAを用いる方が良い。

PER(株価収益率)に関する特選サイト
PER(株価収益率)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株価の状態を見る財務分析
PER

もしかして?(PER(株価収益率)関連用語一覧)

  1. PFI(Private Finance Initiative)
  2. PBR(株価純資産倍率)
  3. PTS
  4. Pips
  5. PPP

 

 

PER(株価収益率)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:P
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 株式投資 , 投資一般 , 指数 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

PER(株価収益率)に関するクチコミ・投稿情報

PER(株価収益率)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りPER(株価収益率)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

現在38歳、総資産1800万円。子供4歳1人、3人家族です。ちょうどリーマンショックから株式投資を始め、約1000万円投資しておりました。 …
株を始めて1週間が経過しました。 「安い時に買って高い時に売る」というのを当然のようによく聞きますが、1週間で色々な株を買いましたが高い時に …
今年から株式投資を始めました。 余裕資金で、以下の株を購入しました。 クラレ(3405) 100株所持 取得単価 1株 1,220円 現在 …
なかなかFXで儲かりません。 何かやりかたが悪いのでしょうか? 株で稼いだ利益金がFXで相殺されていきます。 同じような原理だと思うんですが …
4/1(木)大型IPO,第一生命(8750)が東証一部で上場しますが ずばり、初値はいくらになると思いますか? 公募価格は仮条件の中間140 …
株取引を行っている方に質問です。 投資スタイルや手法は人それぞれかと思いますが、『最低限これをやったら?』と言った案(方法)を知りたいです …
定期を崩して東電株を配当目当てに購入する計画でした。 年利2.4パーセントくらい見込めると思ったのです。PERも15パーセント以下だし。 た …
日産自動車(7201)の株価について 日産自動車(7201)の株価が、とても安いです。 私は900円台から700円台後半に至るまで、2回の …
株を購入する際、PERは気にしますか(^-^ ) …
私は株価予測で値上がり銘柄を80%以上予測できます。 知り合いにやり方を教えてくれと聞かれるのですが、3桁くらいの計算なのに複雑すぎて理解で …
投信について教えてください(おすすめ) 株式投資は10年以上していますが、 今回 初めて投信も買おうかなと思い、 詳しい方に教えていただきた …
PC購入の際、メモリーとグラフィックスカード、どちらを優先したら良いのかわかりません。 Windows7が欲しいなということで、新しいPCを …