金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式分割とは

株式分割(かぶしきぶんかつ:Stock Split)とは、株式をより小さな単位に分割することを指す。通常は株主資本や資本準備金などには影響を及ぼさない。

株式を分割することにより株数を増やすことにより一株あたりの株価は下がることから、投資家に当該企業の株式に投資しやすくするなどの意味があることが多い。例えば、1:2の株式分割が行われる場合、既存株主に対しては現在保有している株数と同じだけの株式が新たに付与される。

なお、株式分割がおこなわれた場合、通常株価はその分割比率に応じた額だけ下がるのが一般的である。上記の分割例で例えると、株価は理論的には1/2となる。

⇔株式併合(対義語)

もしかして?(株式分割関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式分割の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式分割に関するクチコミ・投稿情報

株式分割に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式分割に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした