金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式併合とは

株式併合(かぶしきへいごう:Reverce Stock Split)とは、発行済み株式総数を減らすこと。通常は2:1の株式併合というように既存株主の株数を減らす。株主にとっては株数は減るが同時に発行済み株式総数も同比率で減少するのでコストはかからない。

株数が減少しても等しく株式併合が行われれば、会社全体の純資産に占める株主構成に変化はないため、仮に1:2の株式併合が行われた場合、発行済株式総数は半分となり、理論株価は2倍になる。
(ただし、1株あたりの配当金が変わらない場合などは実質的な減配となり株価が下がるケースもある)

株式分割などと比べて一般的な手法ではなく、おもに業績悪化などに伴い株価が相当に低い水準の時に行われることが多いこと、また既存株主にとって理論的な資産という意味ではマイナスは無いものの、株数が減少するということからネガティブな印象がある。
ネガティブ ストック スプリットとも呼ばれる。

⇔株式分割(対義語)

もしかして?(株式併合関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式併合の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 企業

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式併合に関するクチコミ・投稿情報

株式併合に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式併合に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株を長期で持ち続けると必ず株価が上昇して儲かる とよく言いますが、そうなのでしょうか 上場廃止はいうまでもないのでここでは除外して 株式分 …
株式、併合についてお願します。 最近の決算発表で10株を1株にとか、5株を1株に・・・・・など発表してますが、その事業会社はどのような狙いが …
ゴードン月光仮面は利益を上げているのだろうか? 下記の事例であれば、極めて不利な状況ばかりです 破産してもおかしくありません 貴方は月光仮面 …
株式併合が行われると株価に支障がでますか? 株主にとってプラスになりますか? …
株式に詳しい方にお聞きしたいのですが、 「5株を1株に併合」というニュースを聞いたのですが、これは市場の株数が減り、株の価値が上がるという …
一株当たり利益って何の目安になるのでしょうか? 株式分割や併合があるのであまりあてにならないのでは?と思えてしまいます。 …
株式併合10株→1株、現在値78円を1000株保有していますが 併合すると株価780円を100株保有していることになるのでしょうか? 売買が …
株式の併合についての質問です。 ライブドア社は今月の株主総会で「株式100株を1株に併合する」との議案を出しています。 これが通ると、10株 …
株式併合について 1000単位の株が5-1になるらしいです。株価は50万の株ですが(現在)5から1になると言うことは株価は5倍の250万にな …
株式併合(2株を1株に併合)した場合株は下がる確率と上がる確率どちらの方が高いのでしょうか? …
先ほど別の質問を見ていたら、99.7%減資を行うカネボウの株式について、株式数が3%の数(3000株が9株)に減ると回答している方がいました …
株をはじめてまだ2年ほどなのですが、最近保有株の3銘柄目が株式併合になりました。 過去2回共大幅下落で大損したのですが、株式併合後株価が騰が …