金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

カルテルとは

カルテル(Cartel)とは、企業や組織などが集団で製品の価格や供給量に対して合意をすること。日本国内外においてカルテルは不当な取引制限として独占禁止法等により通常禁止されている。

いわゆる談合なども広義ではカルテルの一種といえる。通常、カルテルは禁止されるべき商業行為ではあるが、不況時などには認められる場合もある。こうしたカルテルのことを不況カルテルと呼ぶ。

もしかして?(カルテル関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

カルテルの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

カルテルに関するクチコミ・投稿情報

カルテルに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りカルテルに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

保険業法300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)で、「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提 …
自賠責保険ってありますが、どうしてあんなに保険料が高いのでしょうか? やっぱり、既得権、天下り先、癒着、損保業界のカルテルみたいなものですか …
海運三社の行く末は?特にK 今朝からカルテル疑惑が報道されている海運大手三社。 ただでさえ海運株は凋落が激しいのに、ここに来てこれは、 もう …
自動車保険の任意保険は保険の内容や販売方法が同じならどこの会社も 保険料は同じになりますがなぜカルテルがまかり通るのですか。 …
電力会社・都市ガス会社って我々に選択権のない、いわば独占企業ですよね。 企業努力も十分しないで何故、原材料の価格が上がった=値上げに直結する …
この現在の株価の水準は底値でしょう! そこでそろそろ買いを入れようと思います。通算で450万位損している負け組みです。 懲りもせず余剰資金で …
なんでみんな起業するの ? ここ何年もデフレで失業率は5%。1960年代、1970年代の1%代と比べると極めて高い。歴史を考慮してもデフレ時 …
損保は10月から自動車保険料率を一斉にあげますが これはカルテルで独占禁止法違反ではないですか? 等級制度の等級を以前のサラ金会社みた …
車の価格が不景気でも下がらないのはなぜですか カルテルがあるんですか …
消費税還元セールを禁止することはいいことですか?悪いことですか? ミクロ経済学で出てきそうな問題です。 商品を高値で消費者を買わせようと …
農協の出荷調整は、独占禁止法違反では? 独占企業、または寡占状態の企業組合が、意図的に価格を設定するのは、独占禁止法に引っ掛かりますよね。 …
米、談合で連続摘発 景気悪化…自国保護鮮明に 米司法省が日系企業を価格カルテルで連日摘発している。日系企業の談合体質を問題視し、米国で改めて …