金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

カントリーリスクとは

カントリーリスク(Country Risk)とは、特定の国に対して投資や融資などを行う際におけるリスクのこと。ソブリンリスクとも呼ばれる。

一般的には投資先の国の政治・経済・社会的不安などの混乱により投資した資金等の回収が困難になったり、投資した商品価格が下落することにより損失を被るリスクを指す。カントリーリスクの具体的な例としては、政府の政策変更による民間財産の没収(国有化)や、海外送金ができなくなるなどが挙げられる。

こういった投資先の国家における政治経済の混乱等を原因とするリスク、つまり投資先の主体における個々の運営等とは無関係に現れるリスクを指します。特に発展途上国においてカントリーリスクは高いとされる。

もしかして?(カントリーリスク関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. 買われすぎ
  5. カルテル

 

 

カントリーリスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

カントリーリスクに関するクチコミ・投稿情報

カントリーリスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りカントリーリスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

トルコリラ建てディスカウント債について 最大手の証券会社から購入を奨められています。 あらかじめ他の方のディスカウント債について質問と回答 …
中国株投資を利回りから検討してみましたが、昨今のデモ等をみると、カントリーリスクが高い様な気もします。5年程度の中期投資でのカントリーリスク …
新興国MMFについて教えてください。 外貨建てMMFに今大変興味があり、その中でも南アフリカランドやトルコリラの新興国のMMFに興味があり …
南アフリカのランドは高金利通貨として人気があったようですが、 オセアニア通貨のように、それ以上に高い金利で 南アのランド債が売られていました …
よろしくお願いいたします FXを始めようと思います。スワップを重視したスタイルでいこうと思っています。 カントリーリスクとか、ありますが、 …
「ランド」の金利が他とくらべて高いのは、それだけリスクが大きく、 それだけの金利を払わないと資金が調達できないと考えています。 1 ただ、南 …
投資信託には為替リスクや価格変動リスクなどいろいろありますが、そういったリスクを除いて解約がたくさん発生した場合基準価格は下がるのでしょうか …
仮に秋に衆議院選挙が行われて自民党が退廃すれば為替はどう動くと思うか? 僕は日本の財政破綻のカントリーリスクが上がって外人投資家が逃げ出し …
5年以上の投資で オーストラリア債券の投資信託(毎月)がありますが、 1000万投資するとして 500万円以上同じようなオーストラリア債券( …
ブラジルの政権や治安、経済は安定してるのでしょうか?ブラジルの投資信託を買うのでカントリーリスクを知りたいのですが。 …
毎月分配型 エマージング リブリン ボンド ファンドについて つい最近、証券会社から国債を解約し、このファンドにしないか話を持ちかけられまし …
アメリカが不況で金利が下がっていますが、アメリカ国債の金利が上がるのはなぜですか? オーストラリアで金利があがっているのは好景気からだと思い …