金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

議決権信託とは

議決権信託(ぎけつけんしんたく)とは、企業が信託銀行に信託口座を開設し、一般的な株主に対してなんらかの特典と引き換えに一定期間保有する株式を預託してもらうこと。

一般的に行われることではないが、海外において同属企業や財務面で不安定な状態にあるときなどに行われることがある。経営陣が早急な政策の実施や変更に迫られた際や、株主総会における投票権を掌握したい場合などに用いられる。

もしかして?(議決権信託関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

議決権信託の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 株式投資

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

議決権信託に関するクチコミ・投稿情報

議決権信託に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り議決権信託に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ユニチカの株を買うのは無謀ですか? えっ?あのユニチカが・・・ 経営ボロボロ・・・ 繊維産業全体も・・・・ボロボロです。 この記事 …
マスタートラスト業務を行っている信託銀行の信託口が上位株主になっていることがよくありますが この議決権は誰が行使するんですか? 信託銀行は預 …
株を信託するというのはどういうことですか? 持ってる株を信託銀行に預けて、代わりに運用してもらうという意味でしょうか? 議決権はどうなるので …
不動産投資信託(J-REIT)について質問です。 ①J-REITの投資家には、保有する投資口に応じて投資主総会での議決権が与えられている。 …
昔隣に住んでいた人が同じ住所の親戚だったのですが、20年以上前に 自分の陣地である土地を売って引っ越していきました。そこには 今は別の人が別 …
証券保管振替機構の住所登録についての質問です 複数の証券会社に株式の残高を持っていますが、困ったことに配当金や議決権行使の郵便物の住所が勝手 …
議決権行使書で賛、否はその企業に誰がつけたかわかってしまいますか? 郵送で送り先が信託銀行になっているので信託銀行ですべて管理していて賛否そ …
投資信託の請求目論見書を読んでいたら、投資信託を償還させる場合、受益権口数に応じて償還に賛成するか議決する場合もあるようなことが書いてありま …
外国上場会社の株主になった際に、株主総会の書類一式は日本国内に住んでいる我々のもとにはどうような扱いになるのか五経いただけますでしょうか? …
契約型と会社型の投資信託では、どちらが主流なのでしょうか? 初心者は契約型に投資し、プロは会社型の投資法人に投資して投資主総会への出席や議決 …
所有している投信が繰上償還予定になったのですが、議決権行使で信託終了に反対することもできるようです。 すでにこの投信の基準価格は購入時より …
生涯独身の伯父の晩年の面倒を見たら、遺産を相続しました。 公正証書による遺言書で相続しました。 毎年、伯父の名前で、大手食料品会社の株 …