金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ファンダメンタルズ分析とは

ファンダメンタルズ分析(Fundamental Analysis)とは、基礎的要因分析とも呼ばれる。株式の価格などを予想する手法の一つ。企業業績や経済動向、政治、ビジネス環境といった企業活動における実態要因に基づいて行う分析・調査の事を指す。

株価予想の上で行うテクニカル分析と異なり、ファンダメンタルズ分析では主に企業の将来に焦点をてて分析することが多い。通常はROEやPER、PBR、ROAなどの指標を元にスクリーニングを行いその中で経済分析などとともに投資対象企業を比較していくのが一般的に行われる。
また、ファンダメンタルズ分析における基本的考え方は、株価の本質的価値と市場の価格(現在の株価)の間に乖離が生じていても最終的には本質的価値が市場で実現されるというように考える。

ファンダメンタルズ分析というものは、企業の本質的価値や将来予測に対しては役立つものだが、実際の株式売買の場において、株価は日々変動するものであるため、ファンダメンタルズ分析に加えて、テクニカル分析を行い、現在の株価の水準を見極めることも重要である。

ファンダメンタルズ分析に関する特選サイト
ファンダメンタルズ分析について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ファンダメンタル分析(株式投資講座)

もしかして?(ファンダメンタルズ分析関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

ファンダメンタルズ分析の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 投資一般 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ファンダメンタルズ分析に関するクチコミ・投稿情報

ファンダメンタルズ分析に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りファンダメンタルズ分析に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした