金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

希薄化とは

希薄化(きはくか)とは名前の通り薄くなるということである。株式市場で用いられる場合は、企業の発行済み株式総数が増加することにより一株当たりの利益(PER)が小さくなることを指す。

例えば、発行済株式総数が1億株の会社で、自分の持ち株が1万株の場合、持ち株比率は0.01%であるが、この会社が新たに公募増資や第三者割当増資を行い、発行済株式総数があらたに1億株増加下場合、持ち株比率は0.005%にまで減少する。
仮にこの会社の利益水準が増資前後で変化無かった場合(また増加した場合でも2倍未満の場合)、あなたの保有する1株あたりの利益は減少することになる。これを株式の希薄化と呼ぶ。

もしかして?(希薄化関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

希薄化の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

希薄化に関するクチコミ・投稿情報

希薄化に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り希薄化に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

9月25日の野村ホールディングス株価の下落はなぜ? サイトでは株式価値の希薄化が原因と書いてありますが、 公募増資は事業拡大財政基盤の強化と …
今の日本経済で金融緩和をするのは良くないんですか? 朝日が社説で金融緩和は良くないといってます。 この社説を検証してください。 ↓ 金 …
野村證券の株価が下がりました。増資か何かと思います。以後の動きは普通はどうなるのでしょうか。希薄化のため下がるのですか。 …
シャープが1200億円から1億円に99.9%の減資をすると報道されています。100%ではないから単なる帳簿上の処理で特に良いことがあるとは思 …
1000兆円の財政赤字が、どうしても返済できない 場合、日銀が紙幣を印刷して、返済する方法が 考えられますが、当然通貨の価値が低下して、イン …
にっぽん放送の、フジテレビに対する、新株予約割り当ては株式市場に対する冒涜です。 親子間でこれが出来れば、トータル的には金の出し入れなしで …
希薄化。これはなんて読むのですか? …
少子化の原因は該当世代だけの問題ではなく育児環境の問題であるようですが、団塊の世代の方々も、今と同じように業務繁忙・残業過多や職場ストレスで …
希薄化したら自動的に株価は下がる。リーマンはそれがわかってるからホリエモンから売るための株を借りた。。。 サンプロで、こういう致命的(しか …
年金制度は老後の生活を支える大切なものですが、同時にデメリットも発生したと思います。 ① 老人だけでも生活できるために、子供との関係が希薄 …
東電株がいよいよ上昇を始めますね。 増資が種類株と決まったことで、増資による株価の希薄化がなくなり完全に底を打ったと思います。また政府の今後 …
シャープの減資。 増資で希薄化で株価上昇なら、減資で株価上がるの? …