金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

テクニカル分析とは

テクニカル分析(てくにかるぶんせき:Technical Analysis)とは、相場における過去の変動を示したチャートを分析して将来の価格(株価など)の方向性を予測する手法。銘柄ごとにおける個別の因果関係は一切考えずに、過去の価格、出来高、時間軸などから未来の価格を予測する。

テクニカル分析と一口に言っても、その手法は様々である大きく分類すると「オシレーター分析」「チャート分析」の二種類に大別することができる。

ファンダメンタルズ分析のように財務データや外部環境データをお重視するのではなく、価格変動そのものから将来価格を予想するのがテクニカル分析の大きな特徴である。テクニカル分析の代表的な手法としては以下のようなものが考えられる。
折れ線、ローソク足、ポイントアンドフィギア、RSI(相対強度指数)、ストキャスティクス、エリオット波動理論、移動平均線、一目均衡表、酒田五法、HLバンド、ボリュームレシオ、MACD、パラボリック、価格帯出来高、逆ウォッチ曲線、上値抵抗線、下値支持線など多彩な方法がある。

実際にはそれぞれのテクニカル分析においては特徴があるので、それらの特徴を理解した上で、それらの特徴を活かした投資を行う必要がある。

テクニカル分析に関する特選サイト
テクニカル分析について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

トレンド系のチャート分析
オシレーター系のチャート分析

もしかして?(テクニカル分析関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

テクニカル分析の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 株式投資 , 投資一般 , 取引・トレード , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

テクニカル分析に関するクチコミ・投稿情報

テクニカル分析に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りテクニカル分析に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXというもの。 FXをやり始めて約半年のものです。 最近、気づいてしまったのですが、やはりFXは負けて当たり前の世界なのでは? ・・と感 …
損切できないって、こういうことかと実感しました。 メンタル面で読んだらいい本があれば教えてください 19日の夜中にポンドドルがぐわっと下げ …
FXで勝てるわけない すみません、不愉快かもしれませんが愚痴らせてください。 もう嫌になる。勝てるわけない。初心者は損切りができない。感 …
FXの取引考え方について。 FXに関して幾つか疑問があり投稿いたします。 特にFXについてお詳しい方や、確率など数学に強い方 ご意見を頂け …
投資家の友人とファンダメンタルズ分析 VS テクニカル分析 で討論になりました。 投資は国内株式についてですが、 私はテクニカル分析派であり …
絶対に。絶対に。生き残るためにはテクニカル分析は必要ですか? テクニカル分析できているはずの FXエコノミストの予想に反した結果が非常に多く …
「テクニカル分析では,勝てない」というのが真実ではありませんか? 正確に言えば、 「『テクニカル分析で相場の動きを正確に予測し,正確に予測す …
FXカテの住人に警告!(FX) 最近、テクニカル分析のステマをするIDが沸いているので注意してください。 何を信じようが個人の自由ですが …
FXで儲けている人はどういう人だと思いますか? テクニカル分析を全てマスターしてる人だと思いませんか? …
「テクニカル分析を使う時は、 騙しがあるから複数のテクニカル分析を併用する事』とよく言いますが、 併用した結果、 相反する結果が出たらどっち …
株や為替では、 「相場に絶対はない」とよく言いますが、 当たり前ですよね? 「テクニカル分析が当る」なんて思っているオメデタサン以外で、 ど …
FXをやるのに、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析は勉強した方がいいですか? …