金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

キャピタルロスとは

キャピタルロス(Capital Loss)とは、保有資産の売却額が購入時の取得コストより下回っている状態、または下回っている状態で売却することにより発生する損失のことを指す。

キャピタル(資本)のロス(損失)という意味であり、例えば購入した株式が購入価格を下回った場合、売却すると損失が発生することになるが、この損失をキャピタルロスと呼ぶ。

対義語は、キャピタルゲイン。

もしかして?(キャピタルロス関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

キャピタルロスの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

キャピタルロスに関するクチコミ・投稿情報

キャピタルロスに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りキャピタルロスに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

マンション管理組合の資金運用について、定期預金?国債? 築2年のマンションで大規模修繕まで7~8年は余裕があります。修繕積立金の運用を5年く …
債券型投信のリスクに「金利変動リスク」というのがあると思いますが、 金利が上がったら債券価格は下落しますが、クーポンは増えますよね?? キャ …
債券投資のリスクについて質問です! 「金利リスク」とは要するに「キャピタルロス」をするリスクですよね? よろしくお願いします! …
国際収支より、経常収支のGDP比が問題とされるのは何故でしょうか? その国の状況を比較する場合、経常収支のGDP比率が使われることが多いよう …
すみません正直経済学の宿題がよくわかりません! どなたか解説付きで教えていただけませんか? 4. クーポンレート4.6%、償還価格が1000 …
投資信託の『分配金と税金』について質問です。 投資信託を始めようと勉強したての素人です。 分配金を受け取ると税金が20%引かれた金額を …
今日税務署で聞いたのですが、株式の税金で、売買の他に配当にかかる税金が、配当の証明書があれば、キャピタルロスと通算できるそうです。配当の郵便 …
以下の場合、キャピタル・ロスを伴うのはなぜでしょうか? 債券流通市場における話です。 流通市場での実勢利回りが発行市場での規制された利回り …
現時点の市場金利は4%で、永久国債の現在価格は150万円。国債購入後1年でこの国債を売ろうと思ったら市場金利が8%になった。すると、国債の価 …
経済学の株価ビジネスのお話です。 他社株転換社債(EB)がキャピタルロスを蒙るリスクがあるのにもかかわらず、インカムゲインに限定すれば高い水 …
株式の意義について 以前、株式について、「株式とは企業が資本を集めるために発行する有価証券の一つで、株主は株式を購入することにより当該企業の …
CCAインターナショナル(ディータークロスターマン会長)の運営する法人、 東京キャピタルクラブ、センチュリークラブ大阪はそれぞれ平成18年2 …