金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

競争入札とは

競争入札(きょうそうにゅうさつ)とは、単純に入札とも呼ばれ、売買契約などにおいて最も有利な条件を提示するものと系や甲を締結するために複数の契約希望者から内容や入札金額を提示させて内容や金額から契約者を決める方法のこと。

なお、金融の場では、おもに国債の発行において通常採用される入札方式。引受業者(アンダーテイカー)が数量と希望価格を提示する。

もしかして?(競争入札関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. キャリー取引
  5. キャピタルロス

 

 

競争入札の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

競争入札に関するクチコミ・投稿情報

競争入札に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り競争入札に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株って難しいですか??? 私は30代前半のビルメンテナンス会社を経営しているものです。21年度年商が3億5千万、22年度確定でおよそ4億5千 …
民主党政権になってから、日本経済が後退してばかりだと思いませんか? 特に、外国との競争で負けていってるような気が…。 以下の件で、民主党は無 …
日本の改革に期待して日本の株を外人さんが買ってると思ってる人が多いようですが 外人さんが株を買ってるのは 日本の国債がどうやら暴落するんでね …
公共事業に携わる業者の生き残りをかけて、今やらなければならないこととは。 私、仕事のことですごく悩んでます。 土木建設の公共事業の受注のた …
設計価格=予定価格=落札価格 は認められるのか教えてください。 競争入札で落札率100%は妥当なのか …
公共事業は無駄・というメディアの言葉にみんなは迎合し、洗脳されている 公共事業の減少と経済の失速状況、やや比例している ハコモノは確かに無駄 …
土木会社設立について質問なんですが… 自治体の土木の公共事業を主体とした小さな土木会社(資本金1000万円)を起業したいと思っています。 …
仮払金を取り崩す際の仕訳を教えて下さい!国へ提出する競争入札資格申請書を商工会議所から購入し、業者や事業所に販売しています。 その際の取引は …
公共事業等で入札段階の競争相手を 落札後に下請け業者として現場組織に 入れるのは一括丸投げに近い形を変えた 談合(例えば工事請負い金の90% …
一般競争入札では、 最低 何社入札に参加しないといけないという成立条件はあるのでしょうか?2社以上なら成立するのでししょうか?教えてください …
市有地の一般競争入札の売払地について教えてください。 問い合わせ先が「○○市 上下水道事業部」とかになっている場合は、 水道料金の滞納とかで …
役所工事で 一般競争入札で1社だけが入札した場合でも、金額が合えば落札するのでしょうか 誰か教えて下さい …