金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

金本位制とは

金本位制(きんほんいせい:Gold Standard)とは、通貨の価値が金(ゴールド)との関係によって決定される為替メカニズム。金本位制の下では、中央銀行は自国通貨と金の交換を保証することにより為替との関係を維持する。

金本位制は先進国においては第二次世界大戦前後においてほとんどが廃止されており、ブレトンウッズ体制(米ドル金為替本位制)下では米ドルと金との兌換が可能であったが、1971年のニクソンショック以降、米ドルと金との兌換も停止され、現在金本位制を採用する国は存在しない。

もしかして?(金本位制関連用語一覧)

  1. 業種別株価指数
  2. 協調介入
  3. 競争入札
  4. キャリー取引
  5. キャピタルロス

 

 

金本位制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 外国為替取引 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

金本位制に関するクチコミ・投稿情報

金本位制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り金本位制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

国の借金が1000兆円を越えたにも関わらず、さらにアベノミクスで国債を発行しまくっていますが、このままで日本経済は大丈夫なのでしょうか? 自 …
国債が国内で消化されているのはなぜ良いことなのですか?日本の国債のほとんどは金融機関が買っています。「家族内での貸し借りのようなものだから問 …
昔は金本位制が存在し、紙幣と金貨が兌換できることによって、貨幣価値を保証していましたが、今はそのような制度は存在しません。しかし、貨幣の価値 …
金本位制について質問です。参考書には "その国の通貨量は金の保有量と比例→確実な価値保証のため" と書いてあったのですが …
世界貨幣ができない理由 世界共通の貨幣ができないのはなぜでしょうか。 世界貨幣を使用すると実体経済に見合わない貨幣価値で経済活動を行わなけ …
今はアメリカドルが基軸ですが、アメリカが金本位制を復活させたら日本はどうなりますか?日本は金の所持が極端に少ないようですが。 …
変動相場制について 素人の私にどなたかご教授お願いします ブレトン=ウッズ体制の時は ドル=金の 金本位制でしたが 1971年のドルショ …
金本位制の意味がわかりません。 今だって貴金属店に行けば不換紙幣で金が買えるわけで、実質不換紙幣の価値は物価が支えてるわけですし。 政府が …
切実に悩んでます。勉強しましたがわかりません。。 1 金本位制と金ドル本位制の違い 2 金本位制はなぜ崩壊したか 3 金本位制が崩壊すると各 …
お金について 過去にお金(紙幣)に価値を持たせるために 金本位制などでお金=金と交換できるものとして お金(紙幣)=価値のあるもの として従 …
金本位制で、金と交換できるってどういう意味ですか ? どこ行けば交換してくれるんですか? 紙幣で金を買うのと、紙幣と金を交換するのって何が違 …
金本位制があるなら、銀本位制もあるんですか? …