金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

通貨バスケット制とは

通貨バスケット制(つうかばすけっとせい)とは、為替レート決定方法における固定相場制の一種。自国の為替レートを複数の外貨レートにより決定付けるようにすること。

通貨バスケット制における外貨構成比率は通常貿易比率により決定される。近年通貨バスケット制を採用する国は減少傾向にあるが、2005年には中国(人民元)が通貨バスケット制を新たに採用した。類似する固定相場制「ドルペッグ制」よりも自国と取引が深い国の総合バスケット方式の方が、通貨を分散している分、一国に依存する割合が低下するというメリットがある。

もしかして?(通貨バスケット制関連用語一覧)

  1. 通貨マフィア
  2. 積立利率変動型終身保険
  3. 積立型終身保険
  4. つつみ線
  5. 通貨スワップ

 

 

通貨バスケット制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:つ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

通貨バスケット制に関するクチコミ・投稿情報

通貨バスケット制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り通貨バスケット制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「ドルに連動」 http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r05 …
SDRはドルに代わる基軸通貨になれますか? 中国やロシアがドル、ユーロ、円、ポンドの通貨バスケット制の SDRを貿易決済に使えるよう提案して …
「通貨バスケット制」ってどういう制度ですか? …
IMFのSDRについて質問します。 SDRってドル何%、ユーロ何%、ポンド何%、円何%という感じで構成されていますよね。 このバスケット制 …
通貨制度について質問します。 通貨バスケッット制はある一つの通貨の価値を複数の通貨の価値の変動を加味して決めるという通貨制度ですよね。 例 …
①なぜ中国は貿易用レートと旅行者向けの二重相場制を取ってるのですか? ②ドル連動性を止めて通貨バスケットにした主な理由はなんですか? ③元高 …
変動相場制と通貨バスケット制の違い 変動相場制は「為替は日々変動するというもの」。通貨バスケット制も「経済関係が大きい国の通貨を自国と結びつ …
為替 国際通貨について アジアのほとんどが固定相場 バスケット制 ペッグ制でドル同様に連動しますよね? 他国の通貨はどのように動くのでしょ …
通貨のペッグ制について 通貨に対してペッグ制を採っている国の数を調べています。 米ドル、ユーロ、通貨バスケットなど、様々な通貨に対してペッグ …
中国が採用している通貨バスケット制って何ですか? 為替の制度について質問です 通貨バスケット制って何ですか? 変動為替とどのように違うの …
中国の人民元は11通貨の多通貨バスケット制ですが、具体的には、どの通貨ですか? ドル・ユーロ・円ぐらいまでは分かるのですが、他の通貨は何です …
中国の為替相場はどのように決定されるのですか? 通貨バスケット制ってどんな仕組みなのかいまいち分かりません・・ …