金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クリアリング機構とは

クリアリング機構とは、市場取引における全取引を清算する機関のことを指す。また、取引管理以外にも契約の履行も保証する。

日本国内の証券市場において「日本証券クリアリング機構」がある。日本証券業協会らが設立した、証券取引所における取引で、証券と現金とのやりとりを清算期間を通じて複数取引を効率的に清算することを目的としている。海外では、クリアリングハウスとも呼ばれる。

もしかして?(クリアリング機構関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クリアリング機構の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クリアリング機構に関するクチコミ・投稿情報

クリアリング機構に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクリアリング機構に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経225オプション 2016年3月28日から制度変更に伴い証拠金は いくらになるか教えて下さい。 日経225オプション 2016年3月28 …
日経225先物の必要証拠金について質問です。日経225先物の必要証拠金は日本証券クリアリング機構という組織が金額を決めているらしいですが、ど …
日本証券クリアリング機構で数年前破綻した会社の社債償還事務を行った居ると連絡あったが 本当に斯様な業務をしているのか疑問です。何方か情報おあ …