金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リセッションとは

リセッション(Recession)とは経済が横ばいまたはマイナス成長を示す期間のことを指す。景気後退局面などともいう。リセッションの定義は国により異なるが通常はマイナス成長の四半期が2期以上連続することを指すことが多い。

景気後退のことであり、好景気が中断し生産活動が低下し失業率の上昇などがおこる。米国のきじゅんでは、実質国民総生産が前年比において2四半期以上連続して減少することをリセッションと呼んでおり、日本では経済成長率の鈍化もリセッションと呼ぶことがある。

もしかして?(リセッション関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リセッションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 景気 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リセッションに関するクチコミ・投稿情報

リセッションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリセッションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今後(3月末まで)の為替市場介入の有無について、皆さんの予想を聞かせて下さい。 私は、3月の本決算時に110円を割るようなら、介入有りと予 …
最近の日本経済が良いのか悪いのかよくわかりません。 悪い材料としては 実質GDP成長率が二期連続マイナス(リセッション) 良い材料としては …
アメリカ経済がこんなに酷い状態なのに何故株は随分戻したのですか? <米国>就業者258万人減…昨年、戦後最悪の水準 NY原油、続落 米リセッ …
何だか世界の雰囲気は昔と違う。 グローバリゼーションのお陰でしょうか、新興国の時代がやって来たのでしょうか、世界はアメリカ依存症から脱却しつ …
原油1バレル=47ドルでリセッション入りも By ローチ氏 当たると思いますか? 出所:Bloomberg http://www.b …
現在の下げ相場はいつまで続くと思いますか? 世界はリセッション入りしたと思われますが、いつ底打ちして反転すると思いますか? …
私は今後日本の株価が10000円近辺まで値下がりが続くと見ているがみなさんどう思いますか? アメリカがいよいよリセッションに突入しようとし …
2009年後半の景気見通し 今年後半、夏休み明けの世界景気見通しどう思われますか? 本当にリセッションから抜け出し このまま株は上昇してゆき …
長期国債の利回りについてお聞きしたいのですが。 「10月7日(ブルームバーグ):米国債相場は下落。9月の米雇用統計で雇用者数の伸びが市場予想 …
安倍政権リセッション 世界の投資家の見方 売売アベノミクス(リフレどころかリセッション)、バイバイ日本株式だよーん♬、反対意見者証明してね♬ …
今後の「強いドル」 先日のG8財務相会合で各国は強いドルを容認しました。 現在のドル/円は108円です。これは、バーナンキFRB議長のインフ …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ すべての国民が対象となりますから一番抵抗が少ないのです 税金を最も納めている富裕層を …