金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

経済的付加価値とは

経済的付加価値(EVA)とは企業の収益性を評価する手法の一つで、コンサルタント会社スチュワート社が考案したもの。総資本コストを税引営業利益から差し引くことで算出する。

EVAは「Economic Value Added」の略である。このEVA(経済的付加価値)がプラスの場合はその会社は株主が期待している以上の価値を創造していることを意味しており、マイナスの場合は株主価値を提供していないことを意味する。

EVA=(投下資本事業利益率-資本コスト率)×投下資本額
EVA=(支払利息控除前税引き後利益)-資本コスト額

というように計算することができる。

もしかして?(経済的付加価値関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

経済的付加価値の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

経済的付加価値に関するクチコミ・投稿情報

経済的付加価値に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り経済的付加価値に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

富士重工の経営が非常に危険な状態に成って いると思いませんか? 勿論、目先の業績は史上最大の黒字ですが 実力ではなく米国の石油バブルの影響と …
日中韓FTAについて 日本にとって有益なんでしょうか? ガストでキムチ食中毒事件、美容クリームで皮膚炎症クレーム多発、毒入り餃子や毒入りミル …
日本経済のためには早く全ての原発を停止&廃止すべき? <理由> ・原発を稼働すると、毎年数兆円づつの負債が積みあがっていきます。放射性廃棄 …
失業率が低いのに賃金が上がらない!? 日本・アメリカ・欧州で共通して起こっているのが、失業率が低下しているのに賃金の上昇がないことです。 …
経済に関して初歩的な疑問があるのですが 本来、利益と言うのは誰かが損をして、その分を誰かが利益を得るので トータルしたらプラスマイナス0にな …
アベノミクスの大幅な円安で、製品原価に占める純粋な輸入原料費の比率の大きな商売はアベノミクスの弊害しか得られず、 国内での付加価値の比率の大 …
お金を燃やすことの経済学的な意味について。 例えば日本人に等しく寄付還元をしたい、あるいはする必要があると思ったとします。 どうすれば最も …
日銀の資産(資金)はどのように創られるのでしょうか? 昔から疑問に思っていることがあります。日銀は自らの資産をどうやって増やすのかということ …
値下げ競争は本当にいいことなのでしょうか 大手のスーパーや百貨店、家電量販店、ファストフードなどの値引き競争がニュースでよく取り上げられてい …
世の中の価値の総量と それを兌換する物の量は均衡しているのか? 例えば、100円の価値のある食料があっても 兌換物(一般的には貨幣かな? …
現実を受け入れましょう。! 皆、頭ではこれから経済発展は無いことをわかっていて、気持ち的に受け入れることができないのではないですか? 製造業 …