金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マネーサプライとは

マネーサプライとは通貨供給量とも呼ばれる重要な経済指標の一つ。金融機関と政府を除いた経済主体が保有する通貨の合計として定義される。

日本において、マネーサプライは「現金」+「当座預金」+「定期預金」+「外貨預金」+「譲渡性預金(CD)」の総合計であるM2+CDという基準がマネーサプライ計算におけう代表的な指標となる。しかし、2007年には日銀(日本銀行)がマネーサプライ統計をM2+CDから、「M3」を対象として、マネーストック統計として変更するとしている。

マネーサプライの統計としての意味は物価や名目GDP、実質GDPなどの経済活動に対して関係が深いとしており、マネーサプライが大きいほどインフレーション(インフレ)が進行しやすいとされている。そのため中央銀行(日銀)ではマネーサプライを金融政策実施の際の指標として利用している。

近年では市場金利連動型の預金などこれまでのマネーサプライでは図ることのできない複雑な金融商品が登場したことによりマネーサプライ管理は難しくなってきつつある。また、現金通貨ではないクレジットカードや電子マネー、地域通貨などの普及によりさらにマネーサプライと扱い方が難しくなってきている。

もしかして?(マネーサプライ関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マネーサプライの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マネーサプライに関するクチコミ・投稿情報

マネーサプライに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマネーサプライに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

何故日銀は分からず屋なんでしょうか これだけ円高が進んでデフレが進んでいるのに、追加金融緩和に慎重って… 毎日イライラします。 こんな総裁が …
財政破綻論者たちが「日本は将来ハイパーインフレになる」と言っていますが本当ですか? 質問タイトルはバカっぽいですが、専門的な質問になると思い …
なんか今朝の朝刊の1面で朝日新聞がアベノミクス崩壊論を唱えてますが・・・・・ 1日株価が大きく下がっただけで「限界」とか指摘するのって安易だ …
デフレは止まらない? 今後、日本とアジアは単一の経済圏に収れんして行くとしたら、あと数十年は日本のデフレは止まらないと思うのですが、如何でし …
デフレ対策としてマネーサプライを増やすべく、 個人が紙幣を発行したらどうなりますか? …
経済の質問です。国内(市場?)でのお金の供給量が増えると、金利が低下し、その分使えるお金が増え、景気が拡大するということを学びました。そこで …
国債の大量発行の流れについてです! 不景気のとき政府は景気をよくしたいので国債を大量発行します。→日銀も景気をよくしたいので国債を買いオペし …
ゴールド(金、地金)以外のインフレヘッジとしていいものはありませんか? 米ドルの異常なまでのマネーサプライ増大や原油価格のじり上げ、 主要国 …
マネーサプライについて 国債を市中引き受け方式で発行しても、マネーサプライが増えないのは何故ですか? 問題集を読んでもよくわかりません… …
金融緩和による投資の刺激について疑問があります。 以前にも同じ質問をしたのですが納得できる回答が無かったため再度質問させてもらいます。 金融 …
インフレと株価の関係がいまいち理解できません。 インフレになると、株価は上昇する?下落する? インフレの度合いによる? 上昇要因 ・土地の値 …
経済系の質問です。ある本に、為替介入において、ドル買いをすると、円のマネーサプライの増大につながり、それが金利低下につながる、という記述があ …