金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

限月とは

限月(げんげつ:Contract Month)とは、先物契約における受け渡し期限のこと。通常は取引所において取引されている商品に対して使われる言葉で、店頭取引が行われる場合には満期日などと呼ぶ。

日経平均先物取引では3月、6月、9月、12月が限月となっている。また、日経オプション取引の場合は毎月限月が設定されている。各限月における最終の価格決定日を、最終決済価格決定日・特別清算日と呼び、清算指数をSQと呼ぶ。 SQは毎月の第2金曜日に出され、先物・オプション市場だけでなく現物市場も、このSQを意識して波乱を引き起こすことがある。

ちなみに3月、6月、9月、12月のSQ日は日経先物取引と日経オプション取引のSQが重なることからメジャーSQ、それ以外のSQをマイナーSQと呼ぶこともある。

限月に関する特選サイト
限月について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引と限月
先物取引の注文と決済

もしかして?(限月関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

限月の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

限月に関するクチコミ・投稿情報

限月に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り限月に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした