金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

原資産とは

原資産(げんしさん:Underlying)とは、デリバティブ市場における用語で、先物やオプション取引のベースとなる金融商品や現物商品のことを指す。通常は、株式、債券などの個別金融商品から通貨、株価指数、標準国際、作物、天気、気温などデリバティブ取引における基準となる商品などのことを総称して「原資産」という。

たとえば、取引されている「株式」という現物資産が原資産であり、この株式という原資産を基にして取引されている、株式のワラント取引(イーワラント)や株式CFD取引、オプション取引などは、「現物株式」を原資産として、この原資産の取引価格(相場)を指標化して取引されている。

もしかして?(原資産関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

原資産の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , オプション取引 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

原資産に関するクチコミ・投稿情報

原資産に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り原資産に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

使える戦法だと思っています。長期投資です。 コメントください。 たとえば、原油ETF1699等に良いです。 条件①は買い始めた価格から下が …
空売りとは証券会社から原資産を借りることっていいますが、この原資産とは現金ですか? 原資産とはどういう風に投資家に届くものなんでしょうか? …
日経225オプション取引の原資産は何ですか? 権利の行使があった場合、実際何が手に入るのでしょうか? …
FXってデリバティブ? FXはデリバティブなんでしょうか? デリバティブは金融派生商品と訳されますが、FXがデリバティブなら原資産は何でしょ …
バイナリーオプション常識問題 ○×問題です これがわからない人はやらないほうがいいです ※仕組み1.「オプション」とは、将来の特定の期日 …
日経225オプションを取引しています。 ショートストラングルで思惑より原資産価格が動いて、急激にプレミアム』が上昇した場合に、 外に、あるい …
日経225先物と個別株のデイトレードの違い これまで信用取引を利用した個別株で4ヶ月ほどデイトレードをやってきた者です。 これまで投下資金の …
基準評価額の遅行? エマージング・ボンドF・豪ドルコースを保有していて本日(12/04)のRBA政策金利発表を前に昨日(12/03)一部解約 …
お聞きいたします。 デリバティブ取引についてなんですが、 私のイメージでは「原資産から派生した取引」 と認識しております。 なので、先物 …
金融の練習問題なのですが 日経平均株価を12500円で売却する権利を1000単位、1単位あたり1000円で購入したが、日経平均株価が1200 …
eワラントについて教えてください。 V5774 eワラント日経平均コール439 という銘柄で、’08年4月9日が権利行使日の 日経平均連動型 …
日経225先物について。 日経225先物の原資産は日経平均株価だと思うのですが、 なぜ原資産である日経平均株価が取引していない時に日経22 …