金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

公開市場操作とは

公開市場操作(Open Market Operation:こうかいしじょうちょうさ)とは、日銀などの中央銀行が金融市場に対して介入して市中に出回っている資金などを操作すること。

主には政府が発行している短期証券の売買を行う。証券を購入することを「買いオペ(買いオペレーション)」といい、金融システムに対して余剰資金を提供することにより信用を拡大する。逆に、証券を売り出すことを「売りオペ(売りオペレーション)」と呼び、こちらは逆に金融システムの余剰資金を吸収することにより信用を縮小させる。

もしかして?(公開市場操作関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

公開市場操作の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

公開市場操作に関するクチコミ・投稿情報

公開市場操作に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り公開市場操作に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

国債は国の借金、と簡単にまとめられてしまいますが、例えば公開市場操作においては国債等を使用して貨幣の供給量を操作するものですよね。 そちら側 …
日銀が公定歩合を操作したり、公開市場操作をする際に使われている資金はどこからでているのでしょうか?? 日銀が公定歩合で貸す資金や公開市場操作 …
円高になりますか? 円安になりますか? このニュースの日銀の目的がわかりません? 円高抑制、円安抑制などなど、詳しく教えて下さい 日銀は …
なぜ日本への失望が広がる中、円高に振れるのでしょうか 本日のYahooニュースで以下のような記事があります。 【ニューヨーク時事】11日の …
日銀の金融緩和について。 あれは公開市場操作と何が違うんですか? わかりやすく教えてください。 …
中学社会公民の質問です 金融政策の公開市場操作について、 「好況の時には一般の銀行に国債を売ることで一般の銀行が持つ通貨料を減らし、金利を …
日銀のゼロ金利政策とは、資金の流通量を増やすことで短期金利を下げることを指すのでしょうか? ゼロ金利政策について分からない点が2つあります。 …
日銀がお金を発行するには何か担保が必要なのでしょうか?通常、公開市場操作で、市中の手形や国債を買ったり売ったりしてマネーサプライをコントロー …
インフレターゲット 経済 小論文入試のために買った本に 日本ではインフレターゲットは2012年6月現在導入されていない。 とあります …
経済のことについてわからないことがたくさんあります 1.好景気のときに国債を売るということは、国民に借りてたお金を返すということですか? …
日銀がインフレを目的に公開市場操作をして市場に金をたくさん供給した場合、円の価値が下がるので好ましくないとのご回答を頂きました。しかし、日本 …
公開市場操作について質問です! 不況時、日銀は公開市場操作によって市銀から国債を買い取り、市銀にお金を渡す。これによってマネーストックが増え …