金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

買いオペとは

買いオペ(かいおぺ)とは、買いオペレーションの略で、公開市場操作の一種。中央銀行が市場から有価証券を買い入れて、通貨を放出すること。市場の通貨量(マネーサプライ)が増加することにより金融緩和効果が得られる。

信用が増大し、金利引下げの効果があるといわれる。対義語は「売りオペ(売りオペレーション)」。

もしかして?(買いオペ関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

買いオペの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

買いオペに関するクチコミ・投稿情報

買いオペに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り買いオペに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なんで日本はデフレなのに、インフレ対策ばかりしているのですか? 経済に詳しい方、どうか経済がわからない私に教えてください。 現在日本はひ …
財政赤字の処方箋は日銀の買い切りオペをもっと大規模にやる事だとは思いませんか? よく、テレビなどで国内の通貨流通量を増やすとハイパーインフレ …
アベノミクスについて。 株価の下落をうけアベノミクスの信頼度が低まってしまいました。 ここで質問です。 「そもそもアベノミクスは成功する可能 …
現在の不況について。 なぜ日本政府は紙幣を増刷しないのですか? 紙幣を市場に大量流通させ日本の借金を返済し軽いインフレ($=150円)に …
高校の経済について質問です 円安だと、景気が良くなる方向に向かうとならいました。(輸出がふえたりするから) ならば買いオペなどをし …
国債の消化について 日銀が国債買いオペを無限にやれば国債は無限に発行できるのではないですか? インフレ、金利上昇なんて節度を守ってやれば発生 …
日銀が買いオペを行うと貨幣の供給量が増えると言われていますが、結局、政府がその国債を返済するためのお金を払うのであれば、貨幣の供給量は変化し …
国債の大量発行の流れについてです! 不景気のとき政府は景気をよくしたいので国債を大量発行します。→日銀も景気をよくしたいので国債を買いオペし …
日銀の保有する国債について 最近のアベノミクスの報道などを見ていてマクロ経済について少し疑問があります 不勉強な者で前提が町っている場合が …
もう少し国債を大胆に発行すれば、と書くと、日銀がお札を刷るだけでいいと返してくる人がいますが、あまりにバカげてませんか? ハイパーインフレな …
亀井金融大臣が「日銀は眠り病に罹ってる」と言って批判してましたが、市中に金が流れてないのに、どうして日銀は買いオペを進めないのでしょうか? …
銀行の窓口の女性や銀行の電話オペレーターは資産運用の相談もまともにできていないと思いませんか? 予測をつけての運用アドバイスができないという …