金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

売りオペとは

売りオペ(うりおぺ)とは、中央銀行が保有している有価証券を売却し通貨を回収する公開市場操作(オペレーション)の一つ。市場に流通している通貨の量(マネーサプライ)を減少させる、金融引き締め(金利上昇)効果がある。

主に、インフレ懸念があるような場合に売りオペは実施され、日銀が債券などを金融機関に売却することで金融機関はその代金を日銀に対して支払う必要がある。つまり市場の資金を日銀が吸い上げることにより流通している資金量が減ることで需給バランスにより金利が上昇する。対義語は買いオペ。

もしかして?(売りオペ関連用語一覧)

  1. 運用報告書(投資信託)
  2. 売りヘッジ
  3. 受渡決済
  4. 売り越し
  5. 売り長

 

 

売りオペの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:う行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

売りオペに関するクチコミ・投稿情報

売りオペに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り売りオペに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

車の保険について 子供が免許をとったので、今まで運転者を夫婦限定、年齢制限も30歳以上で加入していました。まだ新規で入って5年弱で、事故もし …
財政赤字の処方箋は日銀の買い切りオペをもっと大規模にやる事だとは思いませんか? よく、テレビなどで国内の通貨流通量を増やすとハイパーインフレ …
もう少し国債を大胆に発行すれば、と書くと、日銀がお札を刷るだけでいいと返してくる人がいますが、あまりにバカげてませんか? ハイパーインフレな …
先日、池上彰の番組を見ていると、円高介入の話をしていました。ゲストの誰かが、「アメリカ国債を売ればどうだ」と質問していましたが、私もドル建国 …
日銀による金融緩和で買い入れた国債等は最終的にどうなるのですか?売りオペ?しても買い手があるんですか? 国内金融機関は無理があるように思いま …
今、大学(1年)で経済学部です。 公開市場操作のことでわからないところがあります。 買いオペ、売りオペで国債を売り買いしてお金を調整する …
為替介入について教えてください 為替介入といったら通常は当局が為替市場でドル売り円買い(または逆)を直接行うことをいうのですよね。これと、い …
売りオペ、買いオペについてです。 民間金融が売りオペによって国債を買うことで、民間金融にメリットはあるのですか?また、拒否したりしないの …
米国の利上げに伴って現在は低水準の債権の利回りが1%上昇し、価格が急落した場合など、一定の条件で世界全体の債権の評価損を試算すると、 時価総 …
日銀が買いオペで国債を購入する原資はどこから調達(生まれて)くるのでしょうか? 量的緩和のために国債を日銀が買っているので、政府が追加で大量 …
日本銀行についての質問 重複しますがごめんなさい。やっぱりわかりません! 結局みんな実はわからないでだまされてる、ってことで良いですか? …
経済のことについてわからないことがたくさんあります 1.好景気のときに国債を売るということは、国民に借りてたお金を返すということですか? …