金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

コーラブル・ボンドとは

コーラブル・ボンド(Collable Bond)とは、コーラブル債ともよばれる債券の一種。事前設定された償還価格と償還期日により繰上げ償還を請求する権利を保有者に対して与える債券のこと。

期限前償還が可能な時点が1回のみの場合、「ワンタイムコーラブル債」、2回以上ある場合は「マルチコーラブル債」、いつでも可能な場合「エニータイムコーラブル債」と呼ばれる。
いわゆる仕組債の一種で、言い換えると債券の発行体がコールオプションを投資家から購入していると言い換えることもできる。つまり、コーラブル・ボンドは投資家はコールオプションの売りを提供している形となることから、一般的な債券と比較して、その分のオプションプレミアムが上乗せされている。

金利上昇局面では債券発行体がコーラブル債を期限前に償還しないため、投資家はより高い運用機会を逃してしまう可能性がある。逆に金利下落局面では発行体によりコールされるためコーラブル債による運用益を享受出来なくなるリスクがある。

なお、近年では、銀行預金の一種としてマルチコーラブル預金という仕組み預金も販売されている。この場合もオプションプレミアムの上乗せにより通常の定期預金よりも高い利率が提供されているが、途中解約ができないため、最長期限まで使わない資金を預金することが重要である。

コーラブル・ボンドに関する特選サイト
コーラブル・ボンドについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

コーラブル債(仕組み債の種類)
マルチコーラブル預金(ネットバンク比較)

もしかして?(コーラブル・ボンド関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

コーラブル・ボンドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

コーラブル・ボンドに関するクチコミ・投稿情報

コーラブル・ボンドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りコーラブル・ボンドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

キャップ付コーラブル債とは何のことですか? …
2項モデルに基づく償還社債の評価について 満期3年、クーポン5、額面100のコーラブル社債に関して各期の金利上昇(1.15倍)・下落(1/1 …
【追伸】S&P500を基準にした米ドル建て仕組み4年物債券をとある金融機関から案内されました。 購入しようと思いますが如何でしょうか …
機関投資家って個別銘柄で買ってますか?連動銘柄で買ってますか? 個人的に思うに,個別銘柄で買うのは稀だと思うんですが。。。 あと○○債と付 …
マルチコーラブル定期預金のメリット・デメリットを教えてください …
プッタブル債とコーラブル債の区別について ある本を呼んでいたら以下の社債の性質についてプッタブル債かコーラブル債かオプションフリーボンドのい …
マルチコーラブルと譲渡性預金と大口定期の違いを教えてください。またそれぞれのメリットとデメリットや利率の基準など分かりやすくお願いします。 …
プッタブル債とコーラブル債の区別について プッタブル債とコーラブル債の区別について ある本を呼んでいたら以下の社債の性質についてプッタブル …