金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

仕組債とは

仕組債(しくみさい)とは、特別な仕組みが施されている債券のことで、資産担保証券(アセットバック証券)、リパッケージ債、クレジットリンク債、コーラブル・ボンドなどがある。スワップやオプションなどを組み込むことにより様々なキャッシュフローを実現するデリバティブ債券ともいえる。

金融デリバティブを債券に組み込むことにより、満期期間・クーポン(金利)、償還などを自由に設定することができる。仕組み債とも表現される。

以下は、代表的な仕組み債を示したものである。

・コーラブル・ボンド:発行者がコールできるオプションが付与された債権。
・キャップ付きフローター債:クーポンにキャップ(上限)が付いた変動利付際
・リバースフローター債:固定利率からLiborを引くなどの金利低下時にクーポンが上昇する変動利付債
・EB(他社株転換社債):株式のプットオプションの売りと同じ効果を持つ仕組債。
・日経平均リンク債:利率や償還が日経平均と連動する仕組債。
・CMS債:クーポンがスワップレートに連動する変動利付債。
・ステップアップコーラブル債:利率がステップアップし、発行者のコール条項が付与された仕組債。

もしかして?(仕組債関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

仕組債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

仕組債に関するクチコミ・投稿情報

仕組債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り仕組債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「野村証券、仕組債」 2007年、知人の紹介で来た野村の証券マンから勧められるままユーロ債を勧められ、購入したところ2011年、元金が0円に …
非常に不思議なんですが、なぜ 証券会社や銀行は、買う方が不利な 毎月分配型の投資信託や仕組債を 売りつけるのでしょうか? 結局顧客に損をさせ …
両親が退職金を仕組債というものに投資してしまい、多大な損害を出しました。 全部で数口の購入し、既に満期になったものが元本の15%程度しか戻ら …
会社で三菱UFJモルガン証券の営業から仕組債という金融商品の営業を受けましたが、これは債券とは全く違い完全なバクチ商品で非常にハイリスクな金 …
新生銀行の売り出している仕組債のパワーリターン日経平均1010 を購入しようと思います。 3年ほど運用する商品を探していたので、期間的にはち …
償還時期や満期償還額がアドバンテスト株価の変動の影響を受ける仕組債 ■ 年利率は9.50%(税引前)と好利率 ■ 期間が1年と短期 ■ …
スウェーデン輸出信用銀行2013年6月14日満期 期限前償還条項付他社転換条項付 円建デジタル・クーポン債権(株式会社マツダ)について 上記 …
預金の定期満期預替えに、新生銀行、あおぞら銀行、東京スター銀行に新規に口座を作りに相談する選択は、どう思いますか。 周りの友人は、きっと …
仕組債のリスク 商品によるとは思いますが、リスクは一般的にどのくらいなのか教えていただきたいです。 株式よりもリスクは低く、インデックス投 …
仕組債について、教えて頂きたくて。質問致します。 仕組債って、「アウェイで試合をするようなもの」と考え、 一切手を出さないでおこうと、考え …
取引先の大手証券会社が、ブルベアか日経連動型の仕組債か新興国債権の勧誘をしつこくしてきます。 もっと、株とかインデックス投信とかシンプルでわ …
早期償還条項付 日経平均株価連動債券を購入したことがある人に質問です。 投資について超初心者です。 父が亡くなり父が持っていた国債を、投資未 …