金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クレジットリンク債とは

クレジットリンク債(くれじっとりんくさい)とは、ある信用リスクを別の債券の信用に対して結びつける債券の一種。クレジット・デフォルト・スワップを債券に取り込んだもので、クレジット・リンク・ノート(CLN)と呼ばれることもある。

クレジットリンク債は、契約で指定する会社などが債務不履行(デフォルト)を引き起こした場合は期限前に、指定会社が発行する債券で償還される債券。期限内のデフォルトが無ければ満期日に満額償還される。広義の仕組債の一種。
クレジットデフォルトスワップを行うに当たっては保証する側に十分な担保能力が必要となるが、クレジットリンク債の場合は、債券を購入するという形により保証が行われることから投資家の信用力に関係なく取引を行うことができる。

もしかして?(クレジットリンク債関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クレジットリンク債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クレジットリンク債に関するクチコミ・投稿情報

クレジットリンク債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクレジットリンク債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

利率につられてクレジットリンク債なるものを購入してしまいました。 シングルネーム型とかいうので、大和証券が発行してます。 神戸製鋼所と大和証 …
信託社債という商品は、信託銀行、銀行、証券などで販売されていますが、証券で販売しているクレジットリンク債とほぼ同様のスキームの信託社債があり …
クレジットリンク債の発行体は一般的に、また別のところでデフォルトスワップを結ぶのが普通なんですか? …