金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

プライムレートとは

プライムレート(Prime Rate)とは、銀行が企業等に対して融資を行う際一番優遇されている金利(祭優遇金利)のことを指す。貸し出し期間が1年未満のものを「短期プライムレート(短プラ)」、1年以上のものを「長期プライムレート(長プラ)」という。かつては企業への融資を行う際の金利の目安・指標として用いられてきた経緯があるが、近年ではそうした利用はあまりされない。

長期プライムレートとしては、旧日本興業銀行(現、みずほ銀行)が算出・公表を始めたのが最初。
現在はあまり利用されず、TIBOR(東京銀行間取引金利)などのほうが利用されることのほうが多い。

もしかして?(プライムレート関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

プライムレートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

プライムレートに関するクチコミ・投稿情報

プライムレートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りプライムレートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

長期プライムレートってなんですか? 高校生に判る程度におしえてください。 それが上がると言う事は世の中がどうなっているのですか …
ローンの質問でよくこんな回答があるんですけど、本当にあっているのでしょうか? watasihaejison9895461 が正しいのでしょ …
低金利プライムレートで 2〜3億円融資を受けたいです! どうしたらいいの? …
日銀が利下げをすれば、長期金利は上昇するのでしょうか? 日銀の利下げが少し話題になっていますが 現在の短期金利が0.5%から0.25%(また …
長期プライムレートの指標になっている、みずほコーポレート銀行債券(5年物利付金融債)や新発10年物利付き国債の利回りが、8月25日(金)~8 …
「短期プライムレート」と「TIBOR」の違いは? 12年ほど前、大学の金融の授業を受けた際は、「TIBOR」という言葉は耳にしませんでした。 …
現在の銀行の名目貸出金利の平均が知りたいのですが、 日銀のHPを探しても見つけることができませんでした。 プライムレートの金利は載っていまし …
質問 アベノミクスにより長期プライムレートはどのように推移するでしょう? ◆カテマス滑落した頑張れタッツは佳世ちゃん一番に依頼して …
銀行の預金金利について 金融政策などで政策金利が変動するとコールレートやプライムレートが緩和されるて銀行から借り入れをしやすくなる、 とどの …
現在、個人事業を営んでおります。 このたび、地方銀行から新規事業資金として1500万 無担保 10年返済の条件で貸していただくこととなりまし …
銀行でオートローンを組もうと思ってるんですが、年2.8%(融資実行日の銀行所定の短期プライムレート+0.825%)ってパンフには書いてありま …
長期プライムレートってどこが発表してるんですか? …