金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

成行とは

成行(なりゆき:Market Order)とは、証券取引などにおいて執行価格を指定しないで指示する注文のこと。買い注文・売り注文ともに価格上限を設定せずに出す注文。即時執行を指示する注文指示の一つ。対義語は指値。

成行注文は、価格を指定せずに数量のみを指定して取引注文を出す方法であり、株式取引の場合は指値注文よりも優先される(成行優先の原則)。
基本的には、どんなに高くなっても注文を成立させることになるため、特別気配などで板寄せ中である場合を除き原則として即時に約定するため、すぐに売買を成立させたい場合に有利である。一方で、価格を指定しないため予想外の価格で約定してしまうというリスクがある。

もしかして?(成行関連用語一覧)

  1. 長生きリスク
  2. 内部留保
  3. 軟調
  4. 内需株
  5. ナスダック総合指数

 

 

成行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:な行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

成行に関するクチコミ・投稿情報

成行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り成行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした