金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場介入とは

市場介入(しじょうかいにゅう)とは、金融市場に対して影響を与えることを目的として中央銀行(日銀など)が市場取引に参加することを指す。

最も一般的に行われる市場介入は為替相場に対する介入であり、中央銀行が単独または複数で介入する。通常は為替レートをある特定のレベルに誘導するよりもレート安定化を図るのを目的とすることが多い。
日本では、外国為替市場への市場介入の場合、円を引き下げる場合は「円売り介入」、引き上げる場合は「円買い介入」と呼ばれる。原則的には米ドル(USD)に対して行われることが多いが、近年ではユーロ(EUR)に対しても行われる。先進国の中でも日本の為替市場への市場介入は多くこれは、国内経済において貿易が重要なウェイトをもつという日本の特徴があるからと考えれる。

もしかして?(市場介入関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場介入の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 外国為替取引 , 貿易 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場介入に関するクチコミ・投稿情報

市場介入に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場介入に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした