金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場介入とは

市場介入(しじょうかいにゅう)とは、金融市場に対して影響を与えることを目的として中央銀行(日銀など)が市場取引に参加することを指す。

最も一般的に行われる市場介入は為替相場に対する介入であり、中央銀行が単独または複数で介入する。通常は為替レートをある特定のレベルに誘導するよりもレート安定化を図るのを目的とすることが多い。
日本では、外国為替市場への市場介入の場合、円を引き下げる場合は「円売り介入」、引き上げる場合は「円買い介入」と呼ばれる。原則的には米ドル(USD)に対して行われることが多いが、近年ではユーロ(EUR)に対しても行われる。先進国の中でも日本の為替市場への市場介入は多くこれは、国内経済において貿易が重要なウェイトをもつという日本の特徴があるからと考えれる。

もしかして?(市場介入関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場介入の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 外国為替取引 , 貿易 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場介入に関するクチコミ・投稿情報

市場介入に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場介入に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今後(3月末まで)の為替市場介入の有無について、皆さんの予想を聞かせて下さい。 私は、3月の本決算時に110円を割るようなら、介入有りと予 …
G20が終了し、財政出動も含めた対策を!との共同声明が採択されました。 もちろん実効面での不透明感はありますが、これは形だけでも一定の成果だ …
ワタシは、来週、1万ポンドで為替市場に介入します・・・ これにより、為替市場は乱高下しますか?? …
「2月の為替介入額はゼロ 51カ月連続 財務省発表 2016/2/29 19:05日本経済新聞 電子版 財務省が29日発表した2月分( …
藤井大臣を中傷するな 莫大な為替市場の取引量に対して通貨当局の介入できる量は限られてるそうです。 介入などしても無意味でしょう。だからこそ「 …
物の取引に相場と言うものが有りますが、相場は物の価格を操作して汗せず一部の物に利益をもたらすものとして、百害有って一利無しではないかと思いま …
円高を止める方法 既出ならばすみません。 現在の円高状況について、腑におちないところがあります。 政府、日銀が円高抑止の為に市場に介入し、 …
なぜ日銀は為替介入を昨今の急激な円高にもかかわらず 今朝までやらなかったのですか? 実弾介入をやらずに口先介入で市場をけん制してきたという事 …
15日の介入、東京市場で午前10時半過ぎ、その時あなたは?! すみません。休憩してました。 …
今こそチャンスですよね?日本株とFXで円に大きく投資するのは。サラ金でも、足りなければヤミ金でもいいのでとにかく投資する大チャンスでは? 株 …
昨今の円高を食い止めるために、米国債を少し売却することを検討してみてもよいのではないでしょうか。 経済素人ですので、以下の考え方は正しくない …
日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。 日本国債は日銀が発行していますよね? その日銀が日本国債を市場介入で大量買い入れ …