金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

長期信用銀行とは

長期信用銀行(ちょうきしんようぎんこう)とは、長期信用銀行法により規定された長期間の融資を主な業務とする銀行のこと。商業銀行との区別の為に用いられることもある。

融資の為に金融債と呼ばれる債券を発行して資金調達を行い、それを大企業などの大規模資金需要をもつ主体に対して提供した。日本では、日本長期信用銀行(長銀)、日本債券信用銀行(日債銀)、日本興業銀行(興銀)の3行が長期信用銀行として存在していたが、バブル崩壊以後それぞれ破綻した。
現在では、日本長期信用銀行が新生銀行、日本債券信用銀行があおぞら銀行、日本興業銀行は「富士銀行・第一勧業銀行」と合併してみずほ銀行・みずほコーポレート銀行へと再編されている。

上記3行はすべて普通銀行へと転換されたことから、現時点において長期信用銀行は存在しない。

もしかして?(長期信用銀行関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

長期信用銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

長期信用銀行に関するクチコミ・投稿情報

長期信用銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り長期信用銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした