金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

長期信用銀行とは

長期信用銀行(ちょうきしんようぎんこう)とは、長期信用銀行法により規定された長期間の融資を主な業務とする銀行のこと。商業銀行との区別の為に用いられることもある。

融資の為に金融債と呼ばれる債券を発行して資金調達を行い、それを大企業などの大規模資金需要をもつ主体に対して提供した。日本では、日本長期信用銀行(長銀)、日本債券信用銀行(日債銀)、日本興業銀行(興銀)の3行が長期信用銀行として存在していたが、バブル崩壊以後それぞれ破綻した。
現在では、日本長期信用銀行が新生銀行、日本債券信用銀行があおぞら銀行、日本興業銀行は「富士銀行・第一勧業銀行」と合併してみずほ銀行・みずほコーポレート銀行へと再編されている。

上記3行はすべて普通銀行へと転換されたことから、現時点において長期信用銀行は存在しない。

もしかして?(長期信用銀行関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

長期信用銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

長期信用銀行に関するクチコミ・投稿情報

長期信用銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り長期信用銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「東電」を政府をはじめ、国会、マスコミ、世論、NET上で皆が叩いている状況です。 このままだと東京電力は倒産、解散などに追い込まれる可能性が …
投資信託・グロソブ 先日近くの信用金庫で、資産運用相談会がありました。 ちょうど余剰貯金500万円の使い道を探していたので、相談に行きました …
財政赤字の処方箋は日銀の買い切りオペをもっと大規模にやる事だとは思いませんか? よく、テレビなどで国内の通貨流通量を増やすとハイパーインフレ …
元手100万円です。初心者の私に株式投資について苦言やアドバイスがあればお願い致します。 元手100万円で株式投資をしたいと思います。 口 …
普通に考えて、6月3日月曜日の日経平均株価は、値上がり、値下がり、大暴落、大暴騰、小幅な値動きのどれになるのでしょうか。三井住友銀行、東芝、 …
株取引の含み損のリカバリーについて(貴重な時間・とお金を溶かしています) 国内株式のデイトレードあるいはスウィングトレードを初めて3ヶ月に …
定期貯金があれば、その銀行のクレジットカードは作りやすいでしょうか? 当然信用情報が綺麗ならば、まったく問題はないと思いますが 例えば 完 …
投資信託の管理のしかたで質問です。 外債に投資している商品のついてですが9ヶ月前に購入したブラジルボンドオープンと短期豪ドル債が最近1割利益 …
銀行は遅れています・・・メガバンクももちろんですけれど、どうしてお客さま目線に立てないのでしょうか? 定期預金の解約をするときに、係のおばさ …
具体的な数字を記入した為、匿名での質問で失礼します。経営に対し、ご指導よろしくお願いします。 社員11名、パート8名(60歳以上の元社員) …
日本の財政破綻はいつごろ起こるでしょうか? 日本の国債の発行残高が国家予算の15年分を越え、GDPの200%をもうすぐ越えようとしております …
長期信用銀行法で定められている債券とは、そもそも何なのか良くわかりません。簡単に教えて頂けないでしょうか? …