金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

シャープレシオとは

シャープレシオ(Sharpe Ratio)とは、リスク調整済みリターンを計測する手法のこと。ポートフォリオにおける超過リターンがポートフォリオのリスクに占める割合(比率)のこと。

主に、シャープレシオはポートフォリオが取っているリスクに見合うだけの収益をあげているかどうかをチェックするための指標であり、同じ運用利回りであってもシャープレシオが高いポートフォリオの方が高いリスク(収益のブレ)がない効率的な運用ができていると評価することができる。

以下の式がシャープレシオの値の計算式となる。

シャープレシオ=超過収益(過去の運用実績-無リスク資産の利回り)/ポートフォリオのリスク(標準偏差)

と計算される。例えば、共に利回りが15%の収益を上げるAとBのファンド(投資信託)があるとする。

これに対してAとBのポートフォリオのリスク(収益のぶれ幅)は5%と10%であったとする。無リスク資産の利回りが2%と仮定しすると、ファンド(投資信託)AとBのシャープレシオは以下のように計算することができる。

ファンドAのシャープレシオ
=(15-2)/5=2.6

ファンドBのシャープレシオ
=(15-2)/10=1.3

ファンドAのシャープレシオ>ファンドBのシャープレシオ

となっていることから、上記のケースでいえばファンドAの方がより効率的な運用ができていると判断することができる。なお、シャープレシオは各投資信託販売会社などにおいて公表されている数字であるので、投資信託選びの参考にすることもできる。

もしかして?(シャープレシオ関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. 私募
  3. 商業銀行
  4. 下値支持線
  5. 市場リスク

 

 

シャープレシオの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 財務分析 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

シャープレシオに関するクチコミ・投稿情報

シャープレシオに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りシャープレシオに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

これから投資信託をメインにしたポートフォリオ運用を行おうと思っています。 そこで色々と本やサイトを読んで勉強した結果、下記のようなポートフォ …
投資信託で株カテゴリは不要?必要? モーニングスターの過去1年でも3年でも5年間でもシャープレシオTOP20は全て債券を運用したもの。(過去 …
ハイイールド債の資産クラスについて。 今後の資産ポートフォリオを考えており、無料の資産ポートフォリオ作成ツールなどを使って、リスクやリターン …
投資信託選び方として、設定以来の運用実績と、今後の見通しと、最近数年間ののリターンと、シャープレシオと、リッパー格付けをみて決めようとしてい …
資産運用をはじめたい初心者です。 シャープレシオとはなんですか? わかりやすく教えてくださいませ! …
投資信託の選び方について。似たような種類の投資信託の中で、何を参考に選択しますか。 例えば、新光 チャイナオープン・三井住友ニューチャイナ・ …
ノーロードのインデックス投資について教えてください。 投資本、ネットの情報などでインデックス投資というと必ず、「国内株」「国内債券」「海外株 …
投資信託でリスク・リターンが拮抗している状態とは? http://myindex.jp/open/ 上記サイトを眺めていますと、ハイリター …
【500枚】投資信託における、トータルリターン、シャープレシオについて質問です。 トータルリターンとシャープレシオを見る場合、長い期間で見る …
投資信託一覧の1年や、3年の騰落率のランキングを見て、シャープレシオやリッパースコアも 見ていたのですが、シャープ・レシオがどれくらいの値な …
投資信託について、以下の用語の意味を教えて下さい 用語の解説お願いします モーニングスターなどに書かれている用語ですが意味が分かりません …
有望な外債投信 日経ヴェリタスに、有望な外債投信として「フィデリティ・ストラテジック・インカム」が紹介されていました。 シャープレシオが1. …