金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信託銀行とは

信託銀行(しんたくぎんこう)とは、銀行法に基づく免許を受けた銀行であり、信託業務の兼営認可を受けた金融機関のことを指す。

信託業務とは、他人の財産を自己の名義として預かり事故の財産と分別管理する機能を有しており、っ様々な業務で活用される。銀行預金と似た「金銭信託」、委託者から集めた資金を長期的に貸し付ける「貸付信託」、年金基金の運用である「年金信託」、土地の運用に関する「土地信託」、集めた資金を投資信託委託業者からの指示に基づき運用する「証券投資信託」などが挙げられる。

もしかして?(信託銀行関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信託銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信託銀行に関するクチコミ・投稿情報

信託銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信託銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

100万の投資で月の配当が1万5千円って怪しくないですか? 実父から毎週のように投資信託などの話をされ、うんざりしてます。たぶん、誰か銀行の …
投資信託についてですが… 銀行から連絡があり、自動継続した定期預金を投資信託にしたらどうか?と言われました。定期では利息は無いに等しいが、投 …
3千万円程ありますが、資産運用するべきか迷っています。 私は30代前半男性、独身、年収500万くらいの会社員、賃貸暮らしです。 両親が亡くな …
実際のところ、NISAってどうなんですか? いろんな銀行でしきりに宣伝してますが、そんなにいい商品なのでしょうか。 年間100万まで非課税 …
お盆に帰省した際、旦那の父親から相続税対策のため、銀行口座を貸してほしいと言われました。そこに贈与税がかからない程度に義父が入金し、そのお金 …
知恵袋を見ていると、投資信託について悪いイメージの回答が多いです。証券会社や銀行の手数料稼ぎで、乗り換えなんかは特に批判されてます。 私は、 …
投資信託を勧める銀行員。 銀行員の人は、本当に顧客の事を考えていますか? …
銀行さんが今頃になって、投資信託を、誘いに来てくれました。三年前でしたら、納得ですが、これからは、どうでしょうか? …
新光ブラジル債券ファンド…大変なことに(泣) 銀行員さんのアドバイスで投資信託を始め,こまめにアドバイスを もらいポツポツと利益を出していま …
臨時収入が2000万ほどあり、銀行員に1000万を定期預金に、残りを投資信託にと勧められました。 理由は、私がここ2、30年は必要になる資金 …
祖母が投資信託に全財産をつぎ込んでいます。毎月多額のお金が分配金として振り込まれます。これは利息では無いのですが、銀行に預けるよりはるかに多 …
銀行で投資信託を販売していますが販売手数料などで収入があるのはわかるのですが預金を投資信託にするより銀行としては預金として預けてもらった方が …