金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

制度信用取引とは

制度信用取引(せいどしんようとりひき)とは、日本国内で行われる株式の信用取引における手段の一つ。証券取引所が一定の基準を満たした銘柄のみが信用取引の対象となるもので。金利(貸株料)や弁済期限も証券取引所により定められている。

制度信用取引では、投資家が行う買い注文による資金や、空売り注文による株券の調達について、取引をしている証券会社が用立てできない場合は、証券金融会社という会社が不足分について用立てをすることになっている。
制度信用取引の下では信用買いのみができる「制度信用銘柄」と信用売り(空売り)ができる「貸借銘柄」の二つがあり、制度信用銘柄を空売りすることはできない。
個別の証券会社が設定する信用取引を「一般信用取引」という。

制度信用取引に関する特選サイト
制度信用取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

制度信用取引と一般信用取引の違い

もしかして?(制度信用取引関連用語一覧)

  1. 整理解雇
  2. 生命保険の復活
  3. 生命保険の失効
  4. 責任準備金
  5. 税込年収

 

 

制度信用取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:せ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

制度信用取引に関するクチコミ・投稿情報

制度信用取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り制度信用取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした