金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

制度信用取引とは

制度信用取引(せいどしんようとりひき)とは、日本国内で行われる株式の信用取引における手段の一つ。証券取引所が一定の基準を満たした銘柄のみが信用取引の対象となるもので。金利(貸株料)や弁済期限も証券取引所により定められている。

制度信用取引では、投資家が行う買い注文による資金や、空売り注文による株券の調達について、取引をしている証券会社が用立てできない場合は、証券金融会社という会社が不足分について用立てをすることになっている。
制度信用取引の下では信用買いのみができる「制度信用銘柄」と信用売り(空売り)ができる「貸借銘柄」の二つがあり、制度信用銘柄を空売りすることはできない。
個別の証券会社が設定する信用取引を「一般信用取引」という。

制度信用取引に関する特選サイト
制度信用取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

制度信用取引と一般信用取引の違い

もしかして?(制度信用取引関連用語一覧)

  1. 生命保険の復活
  2. 生命保険の失効
  3. 責任準備金
  4. 税込年収
  5. セータ

 

 

制度信用取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:せ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

制度信用取引に関するクチコミ・投稿情報

制度信用取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り制度信用取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株主優待の「クロス取引」はなぜなくならないのか? 優待タダ取りなどと言われているクロス取引。実際に、現物と信用の売りを組み合わせれば、僅かな …
全コピFXがこの度、推奨設定証拠金額の100%を大きく上回る含み損を出し、強制ロスカットを受けた顧客が続出しましたが、消費者庁が本当に「投資 …
MLMについて。 先日、知人に誘われてNSEという会社の事業説明会に行きました。 実際に聞いた話だけでいうと、まずその会社は、化粧品やサプリ …
FX取引をやってる人は今の為替相場で儲けてる人はいますか? 今は 100円を超えたり90円台に下落したりしています。 読んで ↓ 産 …
クレジットカードの種類について…こういうクレジットカードはありませんか? 海外生活が長かったため、日本での信用取引の履歴がゼロです。なので、 …
投資詐欺の可能性ありと消費者センターで言われました。 3ヶ月6%の投資に魅せられて成約したのはよかったのですが、(プロの運用で年利18%とう …
余裕資金をもって、無期限使用取引を空売りで行った場合・・・・ 高値株を空売りする、もともと高値だからそんなに大きく上がらない、 しかも資金の …
株の信用取引制度は、株価を下げる為にあるようなものだと思われてなりませんが、どう思われますか? …
米金融のつまずきは、レバレッジがいけなかったのですか。 株で言う信用取引のような自分の身の丈を越える博打を許した制度に問題があったんでしょう …
中間申告 消費税について。 11月末納付予定の消費税を担当の税理士より延滞が出来る、現在の延滞利率は年2.8%と聞きました。 資金繰りにより …
信用取引の制度は 将来廃止されることは無いでしょうか?? …
信用取引の金利について 岩井証券、松井証券に現物口座開設してますが、信用口座の場合だと・・・ ★岩井証券 買い方金利 2.69%(制度) …