金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

一般信用取引とは

一般信用取引(いっぱんしんようとりひき)とは、制度信用取引の対義語で投資家と取引する各証券会社が個別に一定のルールを設定することができる信用取引の一種。弁済期限や貸株料、取引可能銘柄が制度信用取引とは異なる。

証券会社と投資家が直接取引をすることになり、制度の詳細を証券会社側が決めることができる。一方で、証券金融会社を使った資金調達をすることができないため、一般信用取引サービスを証券会社が行う場合、顧客投資家からの買い注文に対する資金や売り注文(空売り)に対する株券などを用意しておく必要がある。

そのため、一般的には、信用買いのみをサポートしている証券会社がほとんどであり、一般信用取引で空売りができる証券会社は少ない。(空売りのための株券を常に個別の証券会社で用意するのが難しいため)

一般信用取引に関する特選サイト
一般信用取引について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

制度信用取引と一般信用取引の違い
一般信用取引で空売りができる証券会社

もしかして?(一般信用取引関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

一般信用取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 証券会社 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

一般信用取引に関するクチコミ・投稿情報

一般信用取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り一般信用取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株に興味があり勉強したいんですが。 株についてまったくの初心者です。 株で借金になりたくないんで信用取引などはあまりしたくありません。 …
大震災での一時的暴落でネット証券の個人の決済金100億が 未払いとNEWSにありましたが 財産無く払えない個人投資家は 一般的に どうなりま …
取引先の信用をなくしてしまいました 原因は 複数ある工場のうちの○○工場の 品質クレームが原因です。 責任の所在を明確にしたいのですが …
株取引で5000万円損失って一般人でも可能なのですか? ドラマ「半沢直樹」で支店長が株取引で5000万円の損失を 出したのがストーリーの展開 …
「株で儲ける」といいますが、一般人が少額の軍資金から大きく儲けるにはデイトレや信用取引を繰り返すしかないですよね? …
株のつなぎ売りをしようと思います。例えば、1株5000円の銘柄を100株取引するとして、現物買いと一般信用売りを同時に注文した場合、必要な投 …
「オー・エイチ・ティー株の 取引をめぐり、信用取引で証券10社以上が大損、 というニュースが出ましたが、 一般投資家にこれらの事件で何か悪影 …
金融機関の側から融資の勧誘があったのにいきなり融資を断られた 個人で飲食店を経営しています。 昨秋、取引先の金融機関より「融資を受けてもら …
証券会社の信用取引について質問します。私は中期で株を持ちたいので無期限の一般信用取引しています。SBI証券なのですが、買建て金利は3.09% …
MLMについて。 先日、知人に誘われてNSEという会社の事業説明会に行きました。 実際に聞いた話だけでいうと、まずその会社は、化粧品やサプリ …
株の信用取引について教えて下さい。 信用取引を行う事を考えていますが、手数料などは何%位取られるのでしょうか? すなわち最低何%利益を確保す …
投資に関して質問です。 金の現物取引に関する投資話が来ております。 私自身が投資をするわけではなく、 私が仲介に入って投資家を集める形になり …