金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

貸株料とは

貸株料(かしかぶりょう)とは、信用取引におけるコストの一つ。証券金融会社が証券会社を通じて、信用取引の売り方(空売りをしている投資家)から徴収するお金のこと。売り方金利ともよばれることがある。

空売りは株式を証券金融会社から借りて行う取引のため、貸株料は株式を借りるための金利のようなもの。ショートポジションを設定してから証券会社から借りている株券を返却するまでかかる。

なお、需給逼迫時に必要となる。逆日歩や品貸料とは異なり、買い方(空買いしている投資家)が受け取るものではない。

貸株料は1日単位で計算される。当日決済(デイトレード)の場合で1日分、持ち越した場合は2日分発生する。また、受け渡し日の関係上、祝日がない場合「火曜日」に信用取引で株を空売りして持ち越した場合は「4日分」の貸株料が発生するので注意が必要である。これは信用金利の場合も同様。

<<貸株料の計算方法>>
(株数×建て株価)×(貸株料率÷365)×日数

もしかして?(貸株料関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

貸株料の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

貸株料に関するクチコミ・投稿情報

貸株料に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り貸株料に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ドイツ空売り規制→ユーロ安→株安 この仕組みが分かりません。 NY株式:ダウ114ドル安、ドイツ空売り規制導入によるユーロ急落で下落に転 …
信用取引の決済方法について 信用取引の決済方法について、次の考え方は正しいのか、教えてください。 株価500円で1000株の空売りをしたと …
NISA口座の株を損切した場合。 貸株料ももらえなくてずっと我慢したのに、上がらなくて含み損のまま売ったら、ただ損しただけですよね? 貸株 …
1,000万円のトレーダーか1億円の塩漬けか 1,000万円のキャッシュを証券会社に入れ手数料などもろもろ含め年間100万円ほど証券会社に手 …
信用取引での決済についてですが、 「信用金利」「信用取引貸株料」「管理費」などの手数料が かかりますが、この手数料はどのタイミングで引かれる …
信用建て日数について 明日9/15から権利落ちの9/28まで建て玉を保有していた場合、 金利や貸株料は何日分になるのでしょうか? 12日分 …
信用取引についての質問です。 ある貸借銘柄(配当なし。株主優待はあり)を、 一般信用取引で売建て、かつ、それと同株数を制度信用では買建て、 …
制度信用取引をしたいと思っているんですが、(売りからの方)手数料他費用についてよく分かりません(Eトレ) 売買手数料の他にどんな経費がどのく …
トヨタ自動車の株をSBI証券で空売りしたのですが、その後、政権交代のミニバブルでガンガン上がってしまい清算できなく1ヶ月位放置している状態で …
証券会社が行ってる貸し株サービスについて質問です。 貸し株サービスとは、証券会社が個人投資家に株を借りて、その株を空売りした顧客の売建玉とし …
現在、貸株を行って貸株料を得ていますが、SBI証券だと会社が倒産した場合は返却されずに一債権者になるということですが、17日にギリシアの総選 …
貸株料はいくらなんでしょうか? SBIを使用しています。 最近、信用を始めたのですが信用売りをすると貸株料が発生すると勉強しました。 しかし …