金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

品貸料とは

品貸料(しながしりょう)とは、信用買い(空買い)よりも信用売り(空売り)の数が多くなり、証券金融会社や証券会社に株不足が発生した場合に空売りしている投資家に対して課せられるコストで、貸株料とは別に徴収される。

逆日歩(ぎゃくひぶ)とも呼ばれる。株の貸し手ともなる信用買い(空買い)をしている投資家には空売りをしている投資家から徴収された品貸料を受け取ることができる。品貸料の金額については株式の不足度合いにより異なり、毎日変更される。極端に株が不足すると多額の品貸料(逆日歩)が請求されるので注意が必要。品貸料(逆日歩)は株式不足が解消されるまで毎日課されることになる。

通常、信用取引の売りが多くなる(売り残が多くなる)ことにより株式の需給が逼迫することで発生し、株式が不足する場合、証券金融会社は機関投資家などから証券貸借という方法により株券を調達する。

もしかして?(品貸料関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

品貸料の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

品貸料に関するクチコミ・投稿情報

品貸料に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り品貸料に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

信用取引について質問です。 とある本を読んでいましたら 信用取引で買い建株の転売した場合の差引受払金額は 差損益―委託手数料―金利+品貸料 …
信用取引(空売り)について教えてください。 売買手数料・信用取引貸株料 ・逆日歩(品貸料)・信用管理費・信用取引名義書換料などがかかるよう …
信用取引での逆日歩について教えていただけないでしょうか。 このリンク先に書いてある「売り方は売り方金利を受け取る」の意味がわかりません。 空 …
逆日歩について質問します。 空売りは逆日歩が怖い、とよく言われますが、逆日歩情報サイトを見た所、 ある銘柄が品貸料0.05 日数1とな …
信用取引の品貸料について 証券外務員試験の勉強をしているものです。 テキストには、品貸料について 「売建てたい株」が不足している時に、 …
受渡決済をした場合の精算金額の計算方法が以下なようになる理由を、小学生でも理解できるように教えて下さい。 特に、委託手数料が足されているとこ …
貸借取引において、品貸料がついた銘柄の全ての売り顧客は品貸料を払いますが、その代金は不足株数を貸してくれた機関投資家等に払うのですか?、それ …
1月決算の銘柄を1/25にショートしで11/26に決済したら、品貸料は2日分ですか? …
株の初心者です。逆日歩と言う言葉の内容を知りたくて調べたら、品貸料0.05 日数1 等々書いてありましたがどういう意味でしょうか?おしえてく …
6331が本日申込分から品貸料を4倍にすると日証金が発表しましたが、数日前から売立できないのに何故発生するのですか? …
SBI証券のHYPER SBI について 取引ツールを使いたいのですが 無料条件として信用取引口座の開設とあります。 口座開設料・管理料は …
【貸株サービス&預株、の制度利用】←この制度は利用したことはありません。利用して、『良かった!』と言う方、いらっしゃいますか? ①貸し株サー …